スプラトゥーン

スプラトゥーン買った。


家にWiiUが来てから、残念なことにこれまでまともに遊んだゲームがニンテンドーランドドンキーコングマイルストーンシューティングコレクション2のカラスだけという残念な状態だったわけだがようやくWiiUWiiUとしてちゃんと遊べる気がする。


よかったところ

  • 大作感がなくあまり気張らず遊べるのがよい。
  • インクの質感が素晴らしい。前世代のゲームハードでできなかったことができるようになってるという嬉しさがある。
  • ゲームデザインとかバランスはさすがの任天堂という感じなので安心
  • ジャイロと加速度センサでエイムするインタフェース。こんなにちゃんと機能するとは思わなかった。


微妙かなと思うところ

  • どんどんブキが追加されるのでブキに対する熟練度がなかなか貯まらない。それに相手のブキを見ただけでは対策を建てるのが難しいような気がする。ガチ勢はできるのかもしれないが
  • レギュラーマッチは勝敗結果が明確に残ってない感じなので、練習とか時間つぶしにはいいけど、これをだらだらやるのはどうなのかという疑問が残る
  • ガチマッチで一人がヘタだとそれだけでボロ負けになったりして納得が行かない勝敗結果になることが多い気がする(3分の間にどうやったら12回もやられるのか…)