2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったものとか買わなかったものとか2020

今年は買ったけどダメだったものも多いぞ。 Mi Band 4 スマホのアプリとペアリングして楽しく使ってたんだけど、スマホのアプリが動かなくなったのでアンインストールしたら二度とスマホとペアリングできなくなり、Band側の画面には「Pair first」とだけ表示…

素人にわかりやすくウケがいいんだけど実際にはわりとダメだったやつ

9割くらいは昔話。いっぱい挙げていきたい。またいろいろ思いついたら書く。 Windows ReadyBoost HDDがランダムアクセスに弱いんで、Windowsの起動に必要なファイルをUSBメモリにキャッシュしておけば起動が速くなるんじゃね?みたいなアイデアでWindows Vist…

ダイソーの300円イヤホンAL-004が良かった件

ダイソーで高音質の300円イヤホンがあるという話を聞いて11月に買っていました。HQ-005というやつ。こいつは300円としてはいい音質で、しかもマイクもついているので最近の遠隔会議にも対応できるという感じで、とりあえず一個買っておくにはわるくないとい…

ドコモの新料金プランが面白い件

ドコモが新料金プランahamoを出してきてそれを総務省が評価しているのはとても興味深い案件である。もともとこれまではドコモにとっては、MNOが本気を出して低廉なプランを作るとMVNO業者が死んでしまうので公平な競争ができる環境になるように注意して料金…

DeskMiniの筐体とIN-WINのセンスの良さ

ASRockのDeskMiniシリーズが話題である。最近新モデルが出て大ヒットしている。 www.itmedia.co.jp しかしこのDeskMiniの筐体は初代のものから何も変わっていない。フロントのパーツが変わっただけである。DeskMiniシリーズの初代が登場したのは2016年だから…

MacBook Air 2020を半年間使った感想

半年つかったので個人的な感想を書く。 なんだかんだ言ってUSB type-Cで充電できるのは良い GPD microPCもtype-C充電なのでそれと同じ充電器とケーブルが使えるし、30Wとかでも急速充電できちゃうので便利。18Wのアダプタでもゆっくり充電できるらしいけど持…

α7cの発表では個人的には残念な気分になった

α6600のサイズで出るって言ってたから期待してたのに、実際発表されてみたらα6600よりも一回りでかいじゃないか。最軽量って言われてたから期待してたのにα7より重いじゃないか。 そりゃセンサがあんだけでかくなってんだからα6600よりちょっとくらいでかく…

Jelly2はPledgeしなかった

S240Bは素晴らしいと思ったしJelly ProがKickstarterで出資を募集してきたときには速攻でPledgeした僕だったが、Jelly2はちょっと悩んでいる間に日本向けのものは終了してしまっていてPledgeできなくなっていた。 110gは重すぎるだろ? というのが正直な感想…

minecraftのスプラッシュメッセージ

タイトル画面でタイトルロゴに重なって斜めに表示されている黄色い文字が割と時事ネタぽくて起動のたびに変わってたのでSSD内のリソースを漁ったらちゃんとあった。こういうところも含めて子供の勉強になっていいよねminecraft まずminecraftのデータが入っ…

最近MacBook Airを買って凄いと思ったところ

MacBook Air2020を買いました。でもあまり使ってません。 でかいから。 毎回使うたびに、これでキーピッチがもっと狭くてパームレスト部や画面がもっと小さくて横幅が220mmくらいだったら最高なんだけどなあと思いますね。奥行き212mmっておかしいだろ。奥行…

GPD microPCをUbuntu 20.04にした

GPD microPC、Ubuntu19.10を入れてつかっていたのだが最近20.04が出たと聞いてupgradeした。 sudo apt dist-upgrade では特にアップデートされなかったので sudo do-releae-upgrade -d をしたところ特に問題なく更新することができた。 20.04になった で、最…

新型iPhone SE買ってない

iPhone SEの新型が発表されて予約が始まって少し経つ。まだ僕は予約していない。旧iPhone SEと比べて不便になる部分が大きすぎて躊躇している。このまえ買い替えて「くっそ使いにくいなあこいつ」と思いながら使っているMacBook Airとは違ってまだ前のSEがそ…

Windowsがアップデートできなくて苦しんでいた件と、Windows10でアンインストールできないアプリを削除する方法

前回のエントリでWindows Updateができなかった話を書いた。1月にWindows Updateを何回も何回も試して土日を完全に無駄にした週があって、これはあかんと思って放置していたけどたまに試してはまた失敗することを繰り返していた。マザーボードがDeskmini A30…

Windowsがアップデートできなくて苦しんでいる件

うちのデスクトップマシンのWindows10はバージョン1809だったんだけど、ずっとWindows Updateの画面で「最新の状態です」って出ていたから最新なんだろうと思っていた。でも冷静に考えると1903とか1909の最新の機能が使える状態にはなってなくて、「何らかの…

MacBook Air 2020を購入しました

今回のMacBook Air 2020は良さそうだとこれまでの2回で書いてきたわけだけど、昨日の朝yodobashi.comを見たら在庫があって4時間30分以内に用意されるというので注文してして会社帰りに店に寄って確保した。 実際に買って使ってみて微妙だと感じたところ それ…

MacBook Air 2020見てきた

近所のビックカメラに行ったら3台並んでいるMacBook Airのうち真ん中の一台だけが2020で、キーボード(特に矢印キーの形)が違っていたのですぐわかった。i3モデルだった。昨日見たPC Watchの記事はi5モデルの詳細だったのでi3モデルを見ることができるのは嬉…

新しいMacBook Airは良さそう

Mac

たまにAppleは、なんだか見た目とか割といいしApple好きには絶賛されてるんだけど中身と価格とのバランスが微妙でうーんってなってたみたいなモデルのあとに、中身が変わってすごく内容と価格のバランスが最高にいいモデルを発表するよね。僕が持っているMac…

MacBook Air (late 2011)のMagSafeの調子が悪くなって充電がつらくなっていた

最近MacBook AirのMagSafeの調子が悪く充電が成功する確率が10%くらいになっていた*1。 本体側の問題だったらもうあきらめるしかない。そして電源アダプタ側の問題だったら新しいアダプタを買えば解決する。そもそも問題の切り分けのためには新しい電源アダ…

mi band 4のその後

僕の使い方では「通知とかがあって便利ー」とか思うことはあまりなかった。電池は「20日持つ」という話をWebでは見ていたので入手直後に充電したあといつまで使えるか試してみていた。30日目に電池残量が3%になってしまったので充電した。確かにこれだと電池…

1月17日

1995年の1月17日、僕はまだ学生で、卒論のドラフトを書かなければいけないけどもそのベースになるプログラムがちゃんと作れて居ない状態で、X Window Systemが動いているワークステーションの上のEmacsを使って徹夜でC++のコードを書いていた。地震があって…

mi band4買いました

あけましておめでとうございます。 年末にXiaomiが日本参入ということでAndroid One端末のMi A2/A3が発売されてほしかったんだけど、実際に日本で発売になったのはMi Note 10だった。Mi Note 10は画素数の割にカメラの画質はあまり良くないように思えて個人…