Apple Magic Keyboard

微妙だと思ったので買ってない。


何が微妙かというとキーの大きさがMacBook 12インチと違ってるところだ。これまでのMacBook Air/Proだとキーストロークや配列に多少の差はあってもキー全体を見たときの雰囲気はMacBook AirもProもApple Wireless Keyboardも同じだった。同じデザインを何年も変えずに維持できるのはなかなかできることではなくそれは賞賛されるべきだと思う。しかし今年発表になったMacBookとMagic Keyboardはキーのスキマの幅がそもそも全然違い、最上段のファンクションキー部分の大きさの違いも相まって、見たときの印象がMacBookとMagic Keyboardとでかなり違う。触るとキーストロークが大きく違うことによってさらにバラバラな印象を受けてしまう。


実は以前のものもノートとデスクトップで微妙に違ってたんだろうが、今回ほどの違いはなかった。なぜこんなことになっているのだろう。やっぱりMacBookのキーボードは微妙だったのだろうか?