2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモSIMカードを交換した

明日からドコモSIMカードの交換が有料になる。僕は緑色のSIMカードを2004年以来ずっと使っているがmicroSIMのサイズにそろそろ交換しておかないと後々面倒かもしれないと思って職場近くのドコモショップに行って交換した。 交換だけなら5分くらい。とりあえ…

Z2760はやっぱり良さそうだ

PC

Windows8タブレットを見た。富士通のARROWS Tab Wi-Fi QH55/JとASUSのVivoTab TF810CなんだかどちらもIntelマシンとしては軽量で良さそうに感じた。 ただやっぱりサイズが大きいんだよなあ。7インチでこのサイズで出して欲しい。できればキーボードつきで、…

スペースハリアーPS3

PS3でPS2のSEGA AGESで出てたスペースハリアーがダウンロードコンテンツになっていたので買ってみた。 スペハリだけなのに1GBとかおかしいだろと思った。 移植は素晴らしい。特に13面の効果音がおかしくなるところとか。 だがPS3のデュアルショック3ではあま…

LGA終了と聞いて

PC

Broadwell世代はBGAしか出ない。どうなんだろう。実際にはBroadwellというのはタブレットに向けて最適化された進化をするもののコードネームになったってことでHaswellのプロセスシュリンク版はHaswell Refreshという形で別途出たりするんじゃないかという期…

.

久しぶりにスーツ着て出社。途中から出張だったので東横線に乗ったらめちゃくちゃ暑くて辟易した。東横線はもうちょっと暖房緩めるべき。 無線LANのアクセスポイントになる小型メディアサーバーはちょっと欲しいと思うがSDカードがはみ出るのはなんか残念だ。…

.

後輩Bと相談して仕様を決めて作らないといけないプログラムがあって、本当は後輩Aにやらせたかったんだけど、後輩Aはどうにも決断力がない感じで何時まで経っても仕様を決めてくれない。先週火曜日から作れと指示しているのに一向に進んでいない。仕様決め会…

晴れ

晴れたので近所の公園に行った。少し離れた公園に子供お気に入りの滑り台があって、それに乗りたいと子供が言い出したのでそこまで歩いていったんだけど、実際行ってみるとその滑り台は(老朽化していたせいか)取り壊されて、新しくていまいちつまらなさそう…

雨なので車で近所のスーパー行ってちょっとだけ食料品とか買って帰ってきた。 ThinkPad Tabletが570gってことでちょっと惹かれるものがあると思った。ただやっぱり個人的には10インチクラスになるとノートPCっぽい領域になってくるのでSSDが64GBだと足りない…

だいぶ体調戻った

体調戻ったので出社。昨日休んだのにずっと寝てたせいでまったく休んだ感じがしてなくて曜日の感覚がおかしい。

.

夜中に熱測ると39.1℃とかだったし朝になっても38℃超だったので出社あきらめ。 昼ちょっと起きてメールチェックだけしてまた寝てたら17時に…

.

体調がいまいちだったので遅めに出社。 仕事してたらどんどんしんどくなってきたので早めに帰宅。 だがしんどさがMaxになって途中で休んだりしてたりしたのでそこまで早めの帰宅にならなかった。

.

Bluetoothが普及して音楽プレーヤとイヤホンの間にBTレシーバという電子機器を挟むのが結構普通になった現在こそファンビット的なものをそこに仕込むチャンスなのではないだろうか。 僕は買わないけど。 Windowsカーネルミキサーで音質劣化って酷いけどあり…

休み

朝になったら37.8℃くらいまで下がってた。しかし会社には38℃超えてるので休みますと連絡してみた。出社時間くらいにもう一度体温測ったら38℃超えだったので嘘はついていなかった。 薬をもらうために病院にいった。ここに引っ越してから近所の医者にはいろい…

しんどいので休みなのに申し訳ないと思いつつ一日中寝ていた。途中39℃を超えたりしてやばかったが症状的には咳がちょっと出るくらいで大したことない感じ。しかしだるいし寒気は結構するのであまり動けない。明日は休みだな。

多摩川とか

子どもが自転車で多摩川を渡って対岸に行きたいという話だったので一緒に対岸まで渡ってそこでごはんを食べて帰ってきた。写真を撮ろうと思ってRX100を持っていったのだが最初の3枚撮ったところで電池切れになってなかなか悔しかった。 帰ってきてから微妙に…

ドコモAndroid4.0アップデート日程が発表されてて

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121108_571619.htmlSO-03Dとか、P-02D/04D/05Dが無事アップデートされるみたいでちょっと安心した。それにしても時間がかかりすぎだろとも思う。アップデート作るのに時間がかかっているということはそれなりに人…

.

昨日の新幹線以降体調が悪い感じ。だるくて眠い。 ドコモが機種変手数料やらいろいろ値上げという話になっているが、そもそもドコモショップでの機種変のオペレーションに時間がかかりすぎる(ので対応している店員の人件費もかかる)のが問題なんじゃないか。…

今日まで大阪

今日まで大阪。ちょっとだけ帰る新幹線まで時間があったので梅田でソフマップ→ソニーストア→ドコモスマホラウンジを回ってみた。 iPad miniを初めて見たけど思ったより大きいなという印象。人が集ってたので触れず。まあいいや。 NEX-5Rは凄くいいな。NEX-5N…

Z2760搭載の小さいPCが欲しい

今日からおおさか。ずっと使っているPCがCore2Duo U7600なんだけど、ATOM Z2760と同じくらいの速度だということに気づいた。Z2760搭載の7インチくらいの小さいクラムシェルWindows8マシン出ないかなあ…。

みんなのUTAU

土曜日にみんなのUTAUってのが近所にあったので行ってきた。正直UTAUとか全然知らないのでわからないまま2つほどCD買ってきた。 こどもどうぶつぼっさ http://www.nicovideo.jp/watch/sm19169874 ももの缶づめ http://www.nicovideo.jp/watch/sm19152927 ど…

携帯電話端末の昔話

日本メーカで働いていた僕らが、海外進出がうまく行かなくて悩んで、ノキアやエリクソンに勝つ方法をいろいろ検討して「生産力も調達も負けてる。まともに相手したら無理だ」と結論づけたのが2001年くらいだったと思うのだが、この人の「たしかに当時、海外…

.

1992年に98ノートでBSDが動いているのを見てすげーなと思ったが2002年にはPDAや携帯電話でLinuxが動くようになって2011年にはSDカードでLinuxが動くようになった。今後もそれくらいのペースで小さくなると思っていればいいのだろうか。 いまノートPCくらいの…