2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつ語の特許

特開2002−73068(P2002−73068A)。 「動物語」の合成音声も、日本語の合成音声と同様にして生成できる。ただし、子音波形のピークと母音波形とのレベル差や時間長が「動物語」に好適な値に調整された加工済音声波形を用い、その上で、オ…

ケータイよりもPCを使う若い世代が居るということ

平成17年「通信利用動向調査」(総務省)。 携帯電話利用率(71.9%)がパソコン利用率(56.7%)を約15ポイント上回っており、世代別に見てもほぼ同様であるが、「6〜12歳」のみ約37ポイントの大差でパソコンが携帯電話より上位。 若い連中…

NEWスーパーマリオ

とりあえず8-城をクリアしてエンディングを見た。 ヨッシーアイランド(もう11年も前だ)のときに宮本氏が 「マリオというキャラクターではプレイヤーができることがもう増やせなくなってしまって煮詰まっていた」 というような話をしていたが、 今回のマリオ…

SO702i

モックしか見てないけど凄まじくいいね。 デザイン的にはSO210iとA5507SAを足して2で割ったようなそんな感じがするが その両方が強烈に好きだった俺には堪りません… いまもしSH702iDをまだ買ってなかったとしたら、 SOとSHでさんざん悩んだ挙句…、やっぱりSH…

ほとんど1日寝て過ごした

なんでこんなに寝てしまうのかよくわからないが…

PS3のモーションセンサーを任天堂が非難している件について

http://blog.japan.cnet.com/staff/archives/002844.htmlいや、だから、少なくともコントローラにモーションセンサを入れるというアイデアを コンシューマに広めようとしたのは、 任天堂よりもソニーよりもマイクロソフトが先だったはずだ。 PS3をマイクロソ…

食器洗い乾燥機の新製品の予約受付中ポスターがいっぱい貼ってあった件について

家電量販店に予約受付中というポスターが張ってあった。 対象機種は6/21発売予定の食器洗い乾燥機NP-BM1とNP-C1だった。 白物を予約して買う、というのは俺的にはまあそういうコトもあるだろうと思ったりもするわけだが、普通の野郎どもにはびっくりされる感…

NEWスーパーマリオブラザーズ

買ってやってみてるんだけど…*1なんかいまいち新しさがないような… 出来もいまいちなような…まあこれはおそらくマリオ3/マリオワールドの続編だからであって、 個人的にはマリオ2のほうが好きで、そのせいで好みに合わないと、そういうことなんだろう。 「昔…

いろいろ忙しかった

日記とか書く暇ないぜー

天狗

「テレ端マクロでAFがあわねー」とかいいつつDMC-FX9で遊んでいたらハングアップ。 何度か電池抜き差ししても反応せず。 鏡筒が仕舞われなくなってしまい、「このまま持ち帰って明日修理依頼か…」と落胆したが、 さらに何度もしつこく電池を抜き差ししている…

VAIO type U触ってきました

PC

かなりいい感じ。次に私用でノートPCを買うならこれだ。 大きさの割りに重いのとキーボードがやっぱり使いにくいのはちょっと嫌だが、 液晶は思ったよりも小さい文字が判読できるし、 メインに使えるだけの性能があるってのはかなり魅力だと思った。 でも、…

今日の動き

布団干す→洗濯→風呂→散髪→ソニースタイルストア→無印良品→天狗

PS3のSACD対応について(2)

PS3のSACD対応。圧縮するんだったら、SACDの意味がほとんどない。 そうなんだよね。 でもリッピングでもしないとわざわざPS3に乗せてくるとか2倍速とかの意味がまったくわからんと思ったわけで。 そもそもゲーム機ってそんなに音質がいいというイメージがな…

今年のJavaOneって情報少ないよね

Java MEに関する発表がどんなだったかとかって全然わからん。

PS3気になるぜ

あまり話題になってないSACD対応が気になる。 「実はPS3では標準でCD/SACDからのリッピングに対応していて、 PS3と連携できるネットワークウォークマンを開発してたりして PCと違ってクローズドな環境だから著作権保護もばっちりだし」 みたいなそんなネタか…

新VAIO type U

PC

ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」(PC Watch) 最初タイトルだけ見て、 「スライド式キーボード」→「バタフライキーボード」 と想像して「そりゃすげぇ」と思い、 わくわくしてページを見に行ったら違ってたので結構落胆した。 「これは、…

PS3ってどうよ?

高いって言われてるけど本当に素敵なものなら高くても買うと思う。 以前、ザウルスSL-C750とSDカードで8万とか平気で買ったりしてたわけだから。 でも正直今回のPS3ってあんまり魅力的じゃないと思う。 PS3が\39,800だったとしても、「あー比較的安いよな」…

メトロクロスを5万回やった人のページ

いまさらだけど、今日発見した。http://www.aurora.dti.ne.jp/~rap/x.game.top.html パックマンのプレステ版を攻略してる人が居たなんて。 マリオブラザーズの戦い方の解説とかも凄すぎ。 ちなみに RGBテレビの画面調整はウチにあるWEGAでもできるみたい。で…

CGアニメコンテスト

DoGAのCGアニメコンテスト大阪上映会に行ってきた。CGAコンテストはすごく久しぶりなので雰囲気がわからなくてビビりつつ、 会場でピクトチャットして2人くらいの人とやりとりしたが やっぱりみんな若そうだった。 作品に言及しなきゃいけないんだろうと思い…

技術空洞本

これ。いろんなところの書評を読んでちょっと変だと思った部分もあったりしたので 買って読んでいるんだけど、 なんかやたらと筆者の主観が入っているのと、 事実関係があいまいなせいで、 どこまでを信じていいのかよくわからないと思う。 話題がどんどん分…

GW

なんにもやってません。 いや、テトリスやってたんですけどね。