CEATEC2015行ってきた

まあ予想していたとおりぱっとしないCEATECだった。
ソニー・日立・東芝の展示がなかったのは本当に残念だし、しかしながらそもそも展示したところで費用に見合った効果が得られる気も全然しないので企業側にとっては当然だろうという気もする。


東芝の不参加については不適切会計を理由に挙げられていたりもしたようだけど、IFAには出展していたので、結局CEATECに出展しても意味ないから出展しなくていいよねという判断なのかなと思う(SONYもIFAには出展していた)。


やっぱりPCとか携帯電話関連の展示が殆どないのはつまらんなあと思う。たとえばiF Design Awardでランキング上位25位に入っている電機電子メーカーは16社あるがそのうち今回のCEATECでブースを出していたのはPanasonic一社だけのようだった。それは展示会として残念な感じになっても当然かなと思う。韓国・中国メーカーが出展してくるのはJEITA的に微妙なのかもしれないけど。