2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「DIなんてフツーのJavaプログラマには理解できっこない」議論

DIなんてフツーのJavaプログラマには理解できっこない。 こっちはなんとも難しいな。ボクはDIってのを知らなかったのでいろいろサイトを見てみたんだけど、結局DIやって全工程がどんだけ楽になるの? ってところが全然わからなかった。 例えばJava開発を変え…

バトルガレッガとC++

バトルガレッガとC++。 俺はバトルガレッガの自爆しなきゃならないとかっていうところがいまいち好きになれなかったのでリンク先のサイトの説明は納得できない感じ。 当時も今も、なんで自爆なんていう通常のシューティングでは絶対にやってはいけないことを…

Bluetooth使ってみた

とりあえず認識させて、 BluePhoneElite http://www.reelintelligence.com/BluePhoneElite/index.shtml を使ってみた。Macを操作して、電話がかけれます。SMSも送る機能とかもあるようです(でもボクがやったところ、SMSが上手く送れませんでした。何故…? い…

やっぱりWindowsキー(あるいはCommandキー)のついたキーボードが必要かも

Mac

今、「無変換キー」をCommandキーに割り当てて快適につかっています。だから、通常の使用ではWindowsキーなんて必要ありません。 ところが…、「[TIL]:Mac OS X: シングルユーザまたは Verbose モードで起動する方法」のような感じのことをやりたい場合に困っ…

PreminiIIのポケベル入力について(訂正)

PreminiII、ちゃんとポケベル入力で記号入力できました。俺が間違ってました。すまん…、ていうかちょっとPreminiII欲しくなったよ。

Vodafone 702NK

買ってしまいました。理由は Bluetooth対応の機器を使ってみたかった Symbianがどんくらいすごくてどんくらいいまいちがが知りたかった ってところなんだけど。とりあえず今日は 激しく文化の差を実感した。既存Vodafoneユーザでも使うのに手間取るというの…

ペンギン飛ばしゲーム

このへんあたりで紹介されているFLASHのゲームがちょっと前に流行った。 単にペンギンをバットで打って飛ばすだけという実に何がゲームとして面白いのかわからないこのゲームが何故かヒットした。そして多分勝手に移植されたのであろうiアプリ版もあって、こ…

ID間違い

最初の段落のリンクのID間違ってた。さっき飛んでみてびっくりしました。

新幹線にて

となりの席に座ったおっさん二人がダベっていて、そのうち片方がP252iSを取り出し、 「これ電波いいんだよ。おまえのと比べて見ろよ」 と言い出しました。もう片方の人のはN2102Vでしたが、 「ほらみろ。アンテナの数が違うだろう。FOMAはダメなんだ。MOVAで…

Mebius Vinoキーボードのその後

PC

[id:naoya2k:20050213]にてダメ出しをしたMebius Vinoキーボードなのですが、会社に持って行ってPCキーボードとして使ったところ非常に良好だということがわかりました。最初のうちは平面にキーが配置されてるくせに19mmピッチというところに慣れなくて(でか…

一日休み

昨日と今日は疲れて寝ていました(笑) P901iの白を買ったときからやってみたらどんな感じになるかなぁと思っていた 誰もが思いつきそうなネタのカスタムジャケットを作ることができました。 写真ではわかにくいんですが実際にはクリアジャケットに背面液晶の…

ドコモ、PHS撤退報道を否定

PHS撤退報道を「否定」とのことだけど、音声端末の開発がストップしているということは音声の新規加入の受付はいつ停止されてもおかしくないということだ。 新機種も出ず、新しいサービスも開始されず、かといって停波のウワサも出てこないようなそんな、あ…

松下寿、「パナソニック四国エレクトロニクス」に改称

パナソニック四国って、そんなダサい名前にする理由が 「グローバルマーケティング力とブランド価値の向上」 だなんて… これまで慣れ親しんできた「MATSHITA」ブランド(?)がどうなっていくのでしょう? ベンダ名って8文字までなんでしょうか? そのへんもわか…

ペンタックス、液晶モニターを大型化した「Optio S5n」

S5iで俺がイヤだと思っていた前面パネルのデザインがすっきりしていい感じ。 そして弱点だった動画性能が格段にパワーアップ。いいじゃんいいじゃん〜、って思ったんだけど光学ファインダがなくなってる_| ̄|○ 液晶でかくなんてしなくていいから光学ファイン…

僕がPremini-IIを買わなかった理由、そしてNの2タッチ入力への不満

ソニーは2タッチ入力(いわゆるポケベル入力)で記号を入れられないから。その点につきますです。(2/24追記 嘘でした。すみません。店頭のホットモックでちゃんと入力できることを確認しました)例えば「http://www.foo.bar.ne.jp/~haruka/akane/」なんて打つ…

P901iを買ったら設定すべき5つの事柄

僕はなんだかんだ言って3日間くらいP901iを使ってかなり外観は気にいりました。 ソフトは全くもって気にいりませんが、使いにくい部分は設定でカバーしていくしかありません。あとは慣れですか。マシンを設定できなかったら自分を合わせろってことで(これが…

P901i マスストレージとかAACとか

いまいちわかってなかったんですが、P901iは特殊なドライバなくUSBマスストレージな機械になることが可能です。「USBモード設定」を「miniSDモード」にしておいて、FOMA-USBケーブルっていう、1000円ちょっとのケーブルを使ってPCのUSBコネクタと繋いでやる…

P901i購入

P901i買ったんですよ。 小さくてカスタムジャケット以外にとりえがないんだけど、そして「http://sygnas.tv/arc/ruputer/2005/02/p901i.html」に書かれているようにPのPDCを使ってた自分には非常に使いにくい端末なんだけど、それでも今のFOMAの選択肢として…

体調不良

昨日は強烈な腹痛に見舞われて会社休んぢまいました。

Sony Japan | ニュースリリース | 業界初 スズ系アモルファス負極を採用した次世代リチウムイオン二次電池を商品化

新型リチウムイオン。3割の高容量化を実現。携帯電話の1000mAh超えも近い…。 …当社従来品と比較して単位体積当たり約3割高容量化したハイブリッドリチウムイオン二次電池「Nexelion」(ネクセリオン)を業界に先駆けて実用化… 名前かっこよすぎ(笑)

USB-HUBSW43

PC

このHUB、いま見たらUSB1.1対応だった。USB2.0のSW44と同じ形だから気づかなかったよ…_| ̄|○

AquaSKK

Mac

入れてみた。久しぶりのSKKなので困惑する。モード(「全」とか「ひら」とか)が表示されないので今のモードの把握がむつかしいと思った。それからTerminalで動かないのは何故なんだろうか。TerminalではちゃんとしたSKKを使えってことなのかもしれない。とに…

ちなみに

Vinoキーボードについているi-modeとか書かれた特殊キーは左から順に、 ー 左Windows+「1」 ー 左Windows+「2」 ー 左Windows+「3」 が入力される模様。まあ、どうでもいいな。

Mebius Vinoキーボード

PC

昨日Mebius Vinoっていうマイナーなマシンのキーボードだけが安売りされていたのを発見したのでMac用にどうかと思って買ってみた。テンキーなし、パンタグラフのキーボードでUSB接続。キータッチはそこそこいい。ちなみにMebius Vino登場当時の記事はこのへ…

飲み

難波で飲み。

CSS続き

上のバーの部分をおとなしめにしたら見れるようになった。 段落の間のマージンが開きすぎていたので小さくした。 フォントをTahomaにしたら、そこそこかわいく見れるようになったので、これでしばらく行こうと思う。

Windowsキーボードの変換キーを使う方法について

Mac

ぐるぐるしていたら「http://www-aos.eps.s.u-tokyo.ac.jp/~takagi/MacOSX.html」ってページに変換キーを使う方法が書いてあるのを発見。 カーネルエクステンション /System/Library/Extensions/IOHIDFamily.kext/Contents/MacOS/IOHIDFamily を直接書き換え…

uControl 1.4.6

Mac

MacOSXにはuControlっていうキー入れ替えソフトがあったんだけど、Mac miniに入れても動作しなくて困っていた。 が、「uControl / Bugs / #116 10.3.8 breaks uControl」にあるuControl1.4.6のRCなら動作することがわかった。「10.3.7用は1.4.5だ」みたいな…