2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Flash9についていろいろ

id:logion:20070130 で紹介されました。 「キー入力が stage.addEventListener() を使えばフォーカスに関係なく拾える」というのは衝撃でした。 Bitmapにいちいち描画するのは、そうですね…なんとなくaddChild/removeChildが重そうだという印象があって、 頻…

パロディウスポータブルの一部の曲が差し替え

ドメイン名が素敵すぎるhttp://www.gradius2.com/でPSP版グラ2のレビューがされていたのですがその中に気になる記述がありました。 ショックだったのはパロディウスポータブルで、一部の曲が差し変わっていたこと。 特にパロだ!4面と極パロ1面はすごく違…

PaSoRi買ってきた

PC

昨日、思うところがあってPaSoRi/RC-S320を買ってきた。 このタイミングは誰しもが「PS3用?」って思うみたいだが単なる現実逃避であってPS3とは何の関係もないのだった。 使うために必要な情報は下記のリンクから辿れる感じ。 http://wiki.osdev.info/index.…

梅田となんば

梅田のヨドバシに行ったあと、なんば(ていうか日本橋)のDOS/Vパラダイスに行って、 その後天狗で呑み。一緒に呑んでくれた方ありがとう。

LCフォントの論文と98NOTEのフォント

LCフォントは、8dotや10dotフォントにおける絶妙な線の省略や同一化が非常にポイント高いと思うのだが、 当初の狙いはそれ以外にもあったようです。 従来のドットフォントを液晶に表示してみると斜め 線や曲線部分にかすれ現象が発生していることが分か る。…

エンジニアに対する偏見っつーかなんというか

「 吉報!大学生の43%が「エンジニアって魅力的」」 という話にある、「エンジニアという職業は異性にもてると思う?」という質問の回答とコメントは、 明らかに「エンジニア=男性」ということを前提としすぎていておかしいと思った。 実際、女性エンジニア…

納豆の食べすぎは危険

あるあるの謝罪報道ではデータや画像が捏造だったり無断使用だったりしたことは認めていたが、 「納豆ダイエットということ自体がウソだった」とは一言も述べられていなかった。 結局のところ、納豆食べるのはどうなの? とちょっと気になっていろいろ調べて…

PS3とEdyが連携してくるとは思ってなかった

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070123/ps3.htm これはすごいかも。意味があるのかないのかよくわからないけど、なんか楽しそう。

日本では正月にサイトアクセスが減るが、米国ではクリスマスにアクセス減になるんだねぇ

http://www.yukawanet.com/daly/log/2007/01/post_306.htmlを見て実感した。あとmixiとかyahoo.co.jpはゴールデンウイークに落ち込んでるが、2006年の2chはそんなことがなかったみたいに見えたりもするけど、2005年の2chはゴールデンウイーク時に下がってい…

2P側

極上パロディウスを1Pでプレイして、最初に自機の種類を選ぶときに、2P側の参加を促す「求ム!同行者!」っていうメッセージが出るんだけど、これが、2P側で1人プレイしたときには「恋人募集中!」という表示となり、1Pと2Pで出るメッセージが違うんだというこ…

チェルノブ…イリ

なぜかチェルノブイリ原発事故が気になっていろいろ見たりしてみた。チェルノブイリ原子力発電所 - Wikipedia 「石棺」の核的・放射能的安全性 KIDDofSPEED - GHOST TOWN - Chernobyl Images - Kidofspeed - Elena 爆発した4号炉をコンクリートで封じ込める…

ソフトエラーと携帯電話

なんとなくソフトエラーが昔から気になっていたのは確かなんだが 1Mビット当たり1000FITのソフトエラーレートを持つ4Mビットの低消費電力メモリーを搭載した携帯電話機は、計算上では28年に1回のソフトエラーが発生する可能性があることになる。 -- ソフトエ…

「ホワイトデー キャッチコピー」で検索してここに来る人が最近多い

これはつまり、 この時期にキャッチコピーを考えないといけなくなる担当者が多いってことかな? ちょっと面白い。

1/19 追記

今見たらドキュメントがバージョンアップ中だって。しかし タッチパネル側の描画速度が遅い(約10fps)ため、アニメーションや軌跡をタッチパネル側へ描画する場合には注意が必要です。 これはちょっと厳しいなぁ…

D800iの2画面iアプリ

FOMA D800iDS 2画面iアプリコンテスト iアプリ作成関連ドキュメント タッチパネルはPointingDeviceで、 2画面への表示はSubDisplay.setImageか。シンプルだ。なんだかんだいってタッチパネルの動作を自前で追跡するのって結構めんどくさい感じがするんだけど…

人生オワタ\(^o^)/の大冒険のFlashゲーム

Flashゲームが誰かの手によって作られていた。http://blog53.fc2.com/k/king75/file/owata.html 無粋だけど始めてやる前に認識しておいて欲しいのは、\(^o^)/は敵や地形に無残にやられるための存在であり (具体的なイメージはまとめサイトのボンバーマンの…

ロックでもやりながらかんがえてみるよ

iアプリ版のグラディウス2の出来が結構いい。 夢大陸アドベンチャーがベタ移植だったのでこれもベタ移植かと思っていたがやってみるとかなりオリジナルとは違っていた。 グラフィックが結構書き直されている(とはいえオリジナルを多色化したり細かい部分を修…

クリーンなコードの解説に出てくるクリーンな方の例が汚いと説得力がないよね

キミのコードが汚い理由 - ITmedia エンタープライズ リスト2の方が複雑な条件になっているが、Javaを理解していれば、かなり読みやすい。唯一疑問を抱くかもしれないとしたら、最後の「else if」の中にある条件の最初の部分だけだ。このクローズに来るとい…

Apple TVとXBox360の違い

XBox360にも、別の部屋にあるWindowsMCEマシンに格納されている動画や音楽をリビングのテレビで視聴できるような機能があるよね。XBox360は他にDVDも再生できるしゲームもできるし、でもAppleTVと値段あんまり変わらないよね? じゃあ360のほうがええんちゃう…

iPhoneについて思うこと

最初はどうせたいしたことないんだろうとか思っていた。 が、Jobsの基調講演の様子をengadget japaneseで見て、こいつは本気なんだと思わざるを得なかった。 OS Xの上にSafariが載っているというのは凄いことだと思うが、肝心のOS Xの詳細がいまいち不明だ。…

OQO model 02

PC

ウワサのmodel02が発表されてます。今回はいきなり「BUY NOW」って書かれているのは素晴らしいです。 http://www.oqo.com/products/index.htmlサイズは横幅がちょっと増えて、重さもちょっと重くなって、でも450gくらい。CPUがVIA C7の1.5GHzになって、メモ…

Dreamcastのサンバデアミーゴ2000がちょっと欲しいかも

YouTube - Samba De Amigo - "After Burner" http://www.youtube.com/watch?v=80_1-zSivy8 YouTube - Samba De Amigo - "Super Sonic Racing" http://www.youtube.com/watch?v=nVzW_MWYacg YouTube - Samba De Amigo - "Opa-Opa!" http://www.youtube.com/wa…

あけましておめでとうー

携帯電話のあけおめコールと同様に、1月1日の頭にブログやSNSサイトが負荷で落ちちゃったりしないんだろうかとちょっと不安になったりします。