2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忍びアン子と恋愛資本主義について(おおげさ)

ポップンミュージック12の曲です。ttp://www.konami.co.jp/am/popn/music12/m_and_c/14/14_nin.html 上記コナミのサイトでほんのわずかに試聴もできるんですけど、 そこの試聴とCDとであまりに印象が違いすぎなんで 試聴を勧めるのもどうかと悩んだんですけ…

解約するとテレビ見れません…か…

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/30/news002.html KDDIは、夏モデル2機種にアナログテレビ機能を搭載するに当たり、回線契約がないとテレビが起動しない仕掛けをほどこした。KDDIに基本料を払い続けないと、テレビとして使えない。 やりたい…

デタラメなデータの行方

昨日のエントリの続き。 俺には4日間で宣伝メールやメールマガジンが62通も届いていた。62通は思ったより多いと感じた。 これではSPAMを全部撲滅したとしても、 重要な2通のメールが62通の宣伝メールに埋もれてしまうこと間違いなしであるから、 これを減ら…

メールサーバに届くメールの内訳

4日間くらいPCのプライベートのメールをチェックしていない。これはやばい。 一日で200通のSPAMが来る。 DTIのメールサーバの機能でフィルタリングして半分くらいに落してこれだから、 実際には400通/日くらい来ているんだろうと思う。だから、4日間なんて放…

グランツーリスモ4買ってみた

年末に出たゲームをいまさら買うのはドラクエ8をやるのがせいいっぱいだったからである。 「安くなってきたので買った」 と会社の同僚に言ったら、 「グランツーリスモレベルのゲームすら安くならないと買わないのか」 と言われ、 「俺はドラクエをクリアす…

プログラマさんに100の質問の回答に悩む

http://park6.wakwak.com/~umui/ans100/pg/「Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?」 googleで調べてみた。他人がどんな回答をしているのか。 ●他人のソースのコピペで済まそうとするヤツ。 ●体系的じゃないプログラムを書く人……

G4遅い件

Mac

そもそも「G5がノートに載らないのでヤバい」という話について、 「そんなにG4って遅いのかねぇ。そこそこ速いと思ってMac mini買っちゃったんだけど」 と思ってWebを漁ってたところ、 http://developer.apple.com/ja/technotes/tn2087.html あたりが見つか…

AppleとIntelのウワサについて

Mac

なんなんだろう。AppleがIntelを使うというウワサ。 Expired2年前の記事だけど、 「後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ PowerPC 970はApple Computerに何をもたらすのか」 あたりの状況を見てる限りでは、 Pentium Mに移行するよりは970/970FXでがんばったほうが…

「萌え市場」の研究員について

「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場 - ITmedia NEWS なんだけど、 うまくやれば、オタク要素は商品の付加価値になる。「ノートPCを赤く塗って、シャア専用PCとか。供給者側の工夫次第で商品の幅が広げられるというという意味では、家電な…

PS3のアヒルの技術デモのムービー

アヒルデモのムービーが http://media.ps3.ign.com/articles/615/615000/vids_1.html から見れることを今知りました。最後のコップのデモは今まで見た記事に詳細が載ってなかったんで、 あんまりすごいとは思ってなかったんだけど、 他のデモに負けずおとら…

GameBoy micro

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/micro/index.html こっちは本当に欲しいよ。 GBAが出たときにはそんなに気にならなかったGBAカートリッジの大きさが 気になりすぎるほどの小ささ。DSの小さいのも来年になったら出てくるのかなぁ? 今のDSはでかくて重…

Revolution

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/index.html デザインは一番シンプルで小さくてどこにでも置けそうで いい感じだと言われているけどここまで小さくできるようなハードでいいのかと逆に不安を覚えてしまいます。 でもGameCube互換はいいね。 Game…

PS3のデザイン、おまけ

今回もPSロゴは回転するのかよ… ていうかそのデザインと色にPSロゴは全然合ってないんじゃないですか? ヤバくないですか?カラフルなPSロゴをカタチはそのままに真っ白なロゴにするとかしたほうがいいんじゃないか? (それじゃアップルそのまんまだよ…) ちなみ…

PS3のデザインってどうよ?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm (PC Watch) とかでいろいろ発表されているがネット上では賛否両論っていうか、 否定的な意見が多いような気がする。つまり評判が悪い。 「PCエンジンDuo-Rに似てるな」とかいう意見もたくさん見…

筋肉は脂肪より3倍重いという話

どっからそんな話が出てきたのか知らないがまことしやかにそういう話が喧伝されている。http://www.google.com/search?q=%E7%AD%8B%E8%82%89+%E8%84%82%E8%82%AA+%223%E5%80%8D%E9%87%8D%E3%81%84%22 http://www.google.com/search?q=%22%E8%84%82%E8%82%AA%…

2ちゃんねるへのトラックバック

2ちゃんねるへのトラックバック http://info.2ch.net/wiki/pukiwiki.php?%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%D0%A5%C3%A5%AFこんなものが実装されてたのか。でも怖くて使えないなぁ。と思いました。

Xbox 360

Xbox 360が発表された。 「ITmedia Games:日本市場をターゲットに見据えたタイトルでトップを取る――ピーター・ムーア (1/2)」 ってことだけど、ほんとうに日本市場をターゲットにしてるのかとツッコミ入れたくなるポイントがある。 ロゴがどうみてもダサく…

デスマーチになるのがわかってて決定を下す時

やむにやまれずデスマに突入するときがある。 3ヶ月とか半年とかのスパンで性能が上がっていくようなジャンルで、 競合製品が出てくることが決まっているような場合によく起こりやすい。 そして今作っている製品が成功しないと、会社がつぶれてしまう、とか…

デスマーチっていうか携帯開発

[id:yaneurao:20050509:p1]。クロスリファレンス使えばいいやんってことなんだけど、 「関数ポインタてんこもりのコードで、 どこかのテーブルにfooへのポインタが含まれているだけで 直接はどこからも呼ばれていない関数foo」 がどこからどんなときに呼び出…

N900iSが品切れで

今日セイデンいったんですよセイデン。 そうしたら中学生か高校生くらいのコが親と一緒に来てて、ドコモのゾーンを探してるわけですよ。「N。N。ここにあったのにー」って。どうもN900iSを買ってもらう約束をしていて今日やっと買ってもらえることになって来…

日記の見栄えがよろしくない

全体的に読みにくいよなぁ。 ブラウザのウインドウのサイズが横に長くなってくると、こういう改行が入ってない文章がどうしても読みづらくなるんだが、それについてどうしていいのかよくわからない。大抵のサイトではサイドバーを表示して文章の横幅を小さく…

あれあれ?

昨日のリンク先が微妙な感じになってますな。しかも俺んとこから結構飛んでいってる人が居るのも事実で結果的に晒してる感じになってるのは不本意でございますです許してください。でもでもそんな中で敢えてもう一回リンクしちゃえ。もともと言語の優劣を論…

タッチタイピングとキーマトリクスについて

今つかっているキーボードでは「できる」と打っているつもりが「でいる」と入力されてしまることが多い。「D」「E」「K」の文字を同時に押した場合に3キー目の「K」が入力されずに抜けてしまうのだ。こんな、よく使うパターンの3キー同時押しがサポートされ…

「Rubyはやさしさの集合」に拒否反応が出る件について

俺にとっては全然やさしくないんだよなぁ。Rubyと、それから「Rubyを好きな人たち」が。 「言語は TPO を考えて選ぶという思想が、 Ruby 盲信者には欠けているのではないかと思っちゃってる」ような感じを俺も受けてるんだよな。「スクリプト言語人気に思う…

その他ぐるぐる

「博士が100にんいるむら」涙なくしては見れません。(追記:これを見たひとは、「[id:rna:20050505:p1]」も参考に見ましょう) 「「負けた」教の信者たち」。できるわけもないのに「やります」「頑張ります」っていう奴よりはマシだと思うけど。「無茶な目標を…

家事を分担することについて

家事分担を強制する洗濯機。こんな洗濯機のボタンを押すなんてのは洗濯のなかで一番簡単な作業じゃないか。こんなのの分担だけ強制できてもうれしくないやい。ていうかそもそも洗濯を分担することが家事分担に本当に繋がるのか? 疑問だ。 二人で一緒に一つの…

オーディオテクニカの製品

今日ヨドバシでAT-SP100っていうオーディオテクニカの小さいアクティブスピーカーを見て、ちょっとよさそうだったので検討のひとつに。で、家に帰って、「あのスピーカーってどんなもんだっけ」と思ってオーディオテクニカの新製品のサイトを見て適当にクリ…

マウスが使いづらい件について

Mac

マウスがWindowsと比べて使いづらいぜーって書いてたけど、一番大きい問題はゆっくり動かしたときにマウスカーソルが俺がWindowsを使っているときの設定と比べて遅いせいだということがわかった。そしてMac OS X 10.3のマウス速度の設定ではマウスを速く動か…

Carbon Emacs導入

Mac

これまでTerminalで標準塔載のEmacsを使ってたんだけどせっかくだからということでCarbon Emacsを入れてみた。フォントの設定とかがたいへんだ。AquaSKKとの相性もときどき悪いときがある。難しい。 結局TerminalのEmacsとどっちがいいかは現時点ではよくわ…

日本語キーボードを英語配列で使う

Mac

Mac miniでは(っていうかMac全般だが)、日本語キーボードをつないでも英語キーボードとして認識され、記号などの位置が英語配列になってしまうというのは有名な話なんだけど、それ以外に「~」(チルダ)が「半角/全角」キーの位置に行ってしまったり、普通の英…