2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをしたいときに使うべきAPIが何か、そしてそれの使い方を調べたいときどうするか

初心者をググれカスと突き放すのは割と酷なのではないかという話 というエントリがあった。https://teratail.com/questions/127346 にある、 毎回同じ段階でつまづいてアプリを完成させることができません。 例えば、位置情報を使ったアプリの場合 1. 「GPS…

NosPiDAC Zeroを組み上げました

5/2にRyzenと合わせてNosPiDAC ZeroというRaspberry Pi ZeroにつけるDACのキットを買っていました。正直DACを自作するほど音に詳しくないので「本体のLine出力でいいだろ」って思ってたんですが、そもそもZero WにはLine出力がなかったんです。それでもUSB D…

RYZEN 5 2400G買いました

PC

2400GとFatal1ty AB350 Gaming-ITXで組んで最初起動せずに焦ったけどBIOSアップデートしたら無事起動しました。なおWraith Coolerが大きすぎてケースの蓋が閉まらないので対策を考える必要があります(薄型ヒートシンクを買うか、蓋を自作するか)。あと、最大…

エスカレーターの片側空け問題

エスカレーターの左側にずらーっと人が並んでいることについて不満を述べている人が居るが、論点がどうも発散してしまってまとまりそうにない。 片側空けて並ぶやつらのせいで列が伸びているの頭悪いよね → わかる。混雑しているときは右側レーンも使うべき…