2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動ドアのスイッチ

コンビニその他にあるガラス扉に貼り付けられているスイッチが押されたことを、 どうやって本体が検知しているのかしばらく不思議に思ったので調べてみました。 おそらく良く見かけるのは下のリンク先にある「自動ドア用ワイヤレスドアスイッチ」だ。 http:/…

駄菓子屋ゲーム博物館

http://dgm.hmc6.net/ ピカデリーサーカスを探していて上のページを見つけた。展示場のページがすごい。 「ピカデリーサーカス・スーパーマリオブラザーズ3」なんてのがあるのをはじめて知った。

ピンボールの裏技を紹介する前にバグを直す方法を紹介してくれよ

WindowsMe・NT・2000・XPに標準で付属しているゲーム「ピンボール」ですが、これにはいくつか裏技があります。中でも最も強力なのが、ボールをマウスで自由自在に動かすことができるようになるというもの。 - Windows付属ピンボールのボールをマウスで動かす…

ムシキングとラブ&ベリーのストーリーの差がすごい

とおいほかの国から来た虫たちは しばらくしずかにくらしていましたが なぜかとつぜんあばれ出したのです。 (中略) さあ、みなさん。 ムシキングの森を守るため ポポやカブトムシといっしょにたたかいましょう! そして虫たちがとつぜんあばれ出したなぞをと…

サイバー引きこもり

それなりに外出して活動しているのに mixiにもはてなにも日記を書かずSkypeにも繋がないというような状態になっていて 「これはネット引きこもりってやつか!昔fjに二度と書かないことをネット自殺って言ってたヤツが居たしな!」 とか思ってたんですが、 調べ…

工人舎のミニノートのキーボードについて

PC

工人舎のミニPC、SA1F00Aのレビュー記事にある、キーボードの拡大画像は、 ELECOMのTK-U77MPと非常に似ていると思った。 しかしキー配列もキー刻印も違うので全く同じというわけではない。 U77MPは持っているが、キータッチは良くないが悪くもないという感じ…

プレイステーション3を体験してみた

ヨドバシにプレイアブルなリッジレーサ7がおいてあったので、やってみた。 確かに綺麗なのはわかった。が、ゲーム自体は相変わらずリッジレーサなので、別に目新しさはない感じ。これはつらい。 非常に気になったのが地面のテクスチャ。 昔のレースゲームと…

キラキラミュージックアワー

ちょっと欲しくなったけどもう限定版は売ってないんだろうなぁ… 土曜日にヨドバシに行ったときに2つ同じ(DSのソフトの)パッケージが置いてあって、 値段が違っててなんでだろう、って思ったんだけど、 片方の高い方は限定版だったんだろう。 ちゃんとそう書…

Napsterのサブスクリプション期間が終わりました

1ヶ月経ったから。1280円で結構楽しめた。 ROUND TABLEとかCymbalsとか しばらくしたらまた1ヶ月使おう。 その頃には邦楽が増えてるといいなぁ。

千葉県のロゴについて

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。 新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました…

ソニーの電子辞書

昨日としこサンが電子辞書を買うって言うんでついていったわけだが、 ソニー製のものはもう出荷がなくて流通在庫しかないので殆ど売ってないという話だった。EBR-S7MSが結構いい感じだと思ってただけに残念だ。 どこかで見かけたら買っといたほうがいいんだ…

もうデフォルトテーマにしちゃうもんね…

うまく表示されなくてもそれはテーマを作ったやつかブラウザのせい。 責任が自分にないのは楽ちんだ。 フォントサイズの指定の方法は、もっと偉い人がこれまでずっと議論してきたはずなんだけど、たとえば 26日目:相対的なフォントサイズを使う - Dive Into…

フォント指定の話

悩むよね。 俺は小さい文字がデフォルトで出るようにしているので、 smallとか指定されるともう見えなくなってしまう。px指定はワリキリとしてはいいが、8pxの文字が視認できる環境とそうでない環境がある。フォントによっても見やすさが全然違う。 そして俺…

とりあえず今日と明日だけ…

いろいろ思うところがあるので、 フォントサイズを本当に俺好みのものにしてみます。明後日になったら戻ってる可能性大です。

モバイルPCはVAIOが本家で元祖、なんて誰が思うだろうか

PC

VAIO type Gが発表された。 Let's noteのパクリだとか言う心ない人も居るが、実際キーボードなんかは、 「静音性にこだわりました。」 「ひらがななしの日本語キーボードも選べる」 「レーザー印刷なので、酷使しても印刷が剥げるということはない」 なんて…