2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC-PR201/40

PC

PC-PR201という型番の製品がいまだに生産され普通に販売されているという事実に衝撃。 http://121ware.com/product/printer/multiimpact/20140/point.html

フォントの起源て

http://www.aboutfont.com/manual/history.html フォントの始まりは「Macintosh」(マッキントッシュコンピューター)の始まりとほぼ同時と言えます。 うーん。そうなのかな。確かに1台のマシンでフォントを切り替えるってのはMacが最初だったのかもしれんな…

ポップンミュージック11CS

やってはいますが… 正直、予想通り、いまいちです。 俺の好みから外れているのか出来が良くないだけなのかはわかんないんですが。 http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html によれば、 その週10位の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の販売本数が20000…

あかどこ

http://akadoko.sega.jp/ なんかいまいちな感じがした。どこがというわけではないのだけど。

アプリのコードは汚いもの

「ただでもアプリのコードというのは汚いものであって、よほどモジュールとして独立性の高い部分を除けば同時に触っていいのは4人くらいが限度ではなかろうか。」 感動した。 しかしゲームでは違うかもしれないがそれ以外の分野では 「がんばればアプリを再…

新Mac mini

Mac

アップル、Mac miniにSuperDrive搭載モデル 筐体や基本的な仕様は変わっていないが、全機種のメモリが512MBに強化された。 相変らずGPUはRADEON9200のまま。これには悪い意味で期待を裏切られた。 待っていた人がかわいそうだ… 一方で、同時に発表された新し…

近鉄京都店が閉鎖に

近鉄百貨店京都店つまりプラッツ近鉄が閉鎖になるという。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050725AT1D2506K25072005.html 近鉄百貨店は25日、不振の京都店(京都市)を2007年2月末で閉店すると発表した。跡地にはヨドバシカメラが07年中にも進出する…

この前

月曜日に新快速に乗っていたときのこと。ふと見わたしたときに BOX席の向かいに座っている人がRuputerを腕つけていることに気づいた。 しかもその人が弄っている電話はAH-K3001Vだった。 「ああ、いかにもそんな感じだよなぁ」 と思いながら見ていると、その…

Linux Zaurus用ruputerエミュレータ

http://www.areanine.gr.jp/~nyano/zakki0507.html#20050721c だそうで。リンク張られてます。 ちなみにRuputerの開発環境ってどうなってるんでしょう。 なんかSDKのアップデータが出てたのを傍観してたら、 いつのまにか公式サイトが消えてダウンロードでき…

縦軸/横軸ローラーを搭載した2ボタンホイールマウス

PC

アルファデータ、光学読み取りローラー搭載のモバイルマウス。 底面にいきなりローラがついているので不安になる。 でも、過去にも似たようなのがあったな… http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/04/10/09.html。 これだ。 このエレコムのやつは昔買ってみた…

まあそれはそれとして

俺は、 「パスワード制ってなんか違うなぁ、それじゃ解決しないんじゃないかなぁ」 と思ってしまってるんだけど、なんでかっていうと、 無断リンクを禁止したいって人は、 「リンク元の内容とか、紹介のされ方によって禁止したいかそうでないかを判断したい…

無断リンク禁止

[id:ustar:20050719]「無断リンクされたら泣いちゃう」。 どうなんでしょうね。 なにも考えずに「無断リンク禁止」って書くのはカッコわるいんだけど、 でもいろいろ考えた上で 「無断リンクはやめてください」 「過去に無断で変なリンクを張られて迷惑した…

ディックブルーナ展が神戸・京都・名古屋で開催

RuputerFanさんのところによると、ディックブルーナ展が今度は神戸・京都・名古屋で開催されるらしいです。 ブルーナ好きな人は2003年に天保山に行ってるはずなのですが きっと極度に好きな人は今回も行くのでしょう。 入場料800円はミッフィー好きじゃない…

T9T9.comっていうサイトのレビューの製品写真が無駄にカッコいい

いまいちどういうサイトかわかんないんだけど、 t9t9.comっていう韓国のサイトのレビューがやたらカッコいい写真を載せていて気になります。 たとえば、YP-W3L http://yutar.net/~dong/bbs/view.php?id=t9t9_review&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=o…

弾幕を避ける女の子たち

ゲーセンに行ったらサイキックフォースのようなゲームの新作があって、 つまりそれは旋光の輪舞だったんだけど、 で、女の子がやってたので見てたんだけど、 敵も自分もすげー弾幕を撃ってるのでそれが気になって 「うおーやりてぇー」って思ったんだけど女…

キートップにディスプレイを塔載したキーボードについて

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード〜ロシアのデザイン会社が開発 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm という発表があって盛りあがっている。「値段高そう」という声を耳にするけど、俺は消費電力とキータッチが…

Apple Freezes Java Support for Cocoa

Mac

かなりショックなんですけど! http://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Conceptual/LanguageIntegration/index.html Features added to Cocoa in Mac OS X versions later than 10.4 will not be added to the Cocoa-Java programming interface. (…

禁煙居酒屋

禁煙居酒屋:ワタミが東京・赤羽に1号店。 ワタミは結構好きだ。っていうか禁煙居酒屋って今までなかったのか。

A5512CA

A5512CA(のモック)を見てきた。 小さなメガピクセル携帯、 3Gのメガピクセル端末として、最小容積となる89ccを実現した。 というあたり、結構期待してたんだけど、 実物を見たらそんなに小さくなかった。 P700iとか、A5507SA/A5510SAのほうが薄いせいかコン…

Philips SBC-HE580買ってみた

ステレオイヤフォンの話。 愛用しているMDR-E931のケーブルがヤバくなってきたので話題のHE580(asin:B00068LZLE)を買ってみた。 1800円くらいでした。 音はたしかに値段以上なんだろうと思った。ケーブル長いのはどうなんだろう。 多分、ボリュームがついて…

モヒカン族とケータイ族

「モヒカン族」に関する言及 - 「モヒカン族」に関する言及 - モヒカン族 hyukiさんが俺よりも若い人ってわけないよなあ。うーん。 世代の問題じゃないってことか。 ケータイ族 - モヒカン族 ケータイ族はモヒカン族の対極に位置するらしい。 携帯の文字コー…

モヒカン族って

俺はモヒカン族の条件をある程度満たしているような気がする。中黒を連打して三点リーダのかわりにつかったりしないし、 単なる指摘を個人攻撃だと思うことはあんまりないし、 モヒカン宣言 - モヒカン族 に書いてあることにそこそこ納得できるし、 さらに言…

マリオ64DS続き

「タッチストラップ使うとプレイしやすい」との助言を頂いたんだけど すでに☆を60個集めた俺がいまさらタッチストラップに慣れることができるかという疑問が…orz あと、タッチストラップには欠点があります。左利きの人間が左手で使おうとすると長さが足りな…

マウスカーソルとか

Mac

Macが使いにくい。右を向いたマウスカーソルがないからかもしれない。 誰かマウスカーソルを左右反転させる簡単な方法を教えてください。

マリオ64DS

スーパーマリオ64DSをやってるんだけど、やっぱり十字ボタンってのがイケてないと思う。 そしてさらに言うとヨッシーはイケていないと思う。 マリオでやると楽しい感じだがヨッシーでやるといまいちなのだ。 アナログスティックでマリオを動かすというところ…

スパムにダイエット効果

Expired あの油いっぱいの食べもののどこにダイエット効果が!? と思ったらスパムメールのことだった。まぎらわしい。

Dellのキーボードがかっこいい

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/hotrev266.htm の下のほうの写真。 突然Dellのキーボードがカッコよくなった。 びっくりだ。

BCNランキングのジャンル「携帯オーディオ」

http://bcnranking.jp/pickup/08-00002817.html 結局BCNランキングはシリコンオーディオだけでのランキングを付けるのをやめてしまった。 ポータブルCDもMDも全部含んでいるジャンルで、HDDとシリコンオーディオがトップ20の全部を占めるというのは時代が変…