今年買わなかったもの

コンパクトデジカメ

RX100を買って3年半が過ぎたがこれを置き換えれそうなコンパクトデジカメはまだ出ていない。PowerShotG9Xが比較的よさそうな気がするがレンズが随分しょぼくなっているようだし、RX100のほうが写りが良いような気もする。小さく軽くなるのは嬉しいが広角側の明るさが減り望遠側が随分縮まってしまうのはかなり残念な感じがして買えなかった。

新しいノートPC

MacBook 12インチが良さげだったら買ったかもしれなかったんだけどなあ…

スマホ

相変わらず小さいスマホが出ないので買いたい機種がない状態である。Windows Phoneに手を出しても良かったような気がしているのだが、Lumix532が入手困難な状況だったので手を出しづらかった。435はなんだか割高なように思えた。今は430を買ってみてもいいのかなと思い始めているんだが次モデルを待ったほうがいいかもという気もする。