2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

台風17号は10月1日未明に近畿地方あたりじゃないかと金曜日の段階では予測されていたのだが今日になってみると移動速度があがっていて9月30日夜には関東に来るという話になっていた。 昼飯後まだ雨が降っていないので駅前まで自転車で出かけた。ここに引っ越…

DSC-RX100はよく写るなあ

これまでHDRができるカメラを使ったことがなかったので、嬉しくてHDRでいっぱい撮ってみていたんだけど、どうも電線とか建物の周囲に(オーラのように)帯が見えるような感じの写真が量産されてしまったのでこれからは基本的に何もいじらないプログラムオート…

iPhone5がiPhone4/4sと比べてとても魅力的な件について

iPhone5は、液晶側から部品をはずして分解できる構造になっていた。一方でこれまでのほぼ全てのスマートフォンは裏側から分解していく必要がある。スマートフォンで一番壊れやすいのは液晶パネルで、それが一番簡単に交換できるような構造になっているのだ。…

レッツノートAX2

PC

Ultrabookのレッツノートが出ると宣言されていたのが発表された。 型番はCF-AX2で、11.6インチ1366x768の液晶で、InterTopのように(あるいはV603TやW56Tのように)2つの回転軸を持ったヒンジを備えることで液晶が本体底面側まで回ることによってスレート的な…

京急さん

ちょっと遅れたので京急で出社しようとしたら盛大にダイヤが削減された運行になっていてハマった。 帰りにそれを忘れていて京急で帰ろうとして同じようにハマってしまいショックだった。

.

咳が続いていたんだけど治りつつある。しかし今度は下痢が続いていてピンチ。 会社で仕事をしていて「そろそろ雨が降りそうだから帰る」と言って後輩を置き去りにして退社し、ダッシュで駅まで帰ったところ、駅についた途端に大雨が降ってきたので、置き去り…

.

帰ろうとしたら大雨。最近このパターン多いな。 Zaimが起業か。 http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120924geek-girl-founded-her-company-zaim/ Zaimみたいなものを作りたかった電機メーカのえらい人は結構たくさん居たと思う。しかし電機メーカにはZai…

ホームセンター行った

大雨洪水警報。iOS6のマップは相変わらず話題になっていて、おもしろそうなのでもうちょっと見てみることにしてみた。 品川−川崎間の京急の駅が全部2つ以上ずつ存在していて、片方は南東側にかなりずれている。「けいきゅうかまた」「京急蒲田」の2つがあっ…

.

咳が止まらないので体がだるいのをおして病院に行ったら閉まっていた。そういえば今日は土曜日ではあるが祝日だった。すごい敗北感。帰りにマクドナルド寄ったりした。 DSC-RX100は難しいなあ。普通のしょぼいカメラだと気楽に撮れるところ、ちょっと上等な…

iPhone5の説明員してたお姉さんがおもしろかった

家電屋にiPhone5を見に行った。 結構でかめの家電屋だったので、iPhone5がいっぱい並んでいてすぐに触れた。 隣で見ている男性に説明しているお姉さんが、こんなふうに男に話しかけていた。 「いま電話なにお使いなんですかー?」 → 男「iPhone4を…」 「あー…

新iPod nanoのコネクタ位置が気になる。

iPod nanoは気になる存在だ。なぜコネクタを筺体中央に持ってこれなかったのだろう。 たとえば従来の30ピンコネクタを備えてiPod/iPhoneをマウントできていたオーディオ機器があったとしよう。 「Lightning - 30ピンアダプタ」を使えば新iPod nanoも刺せそう…

X1のキーボード仕様

PC

急に気になってX1のキーボードの仕様を調べた。 なんか同時押しが検出しづらい不思議仕様だったはずだが具体的に何なのか忘れてしまっていた。 http://www.x1center.org/resource/x1kbd.pdf というのを見つけた(PDF注意)。 1)’A’を押す → コード’A’を送信 2)…

iPhone5とかiPod nanoの発表について

iPhone5は良くなった。4S最大の欠点は「重いこと」に尽きた。大きく薄くなった割に28gも軽くなった。Androidと比較されたときの弱点を着実につぶしてくるiPhoneには尋常じゃない凄さを感じる。 しかし発表のイベントのリアルタイム更新とかを見ても発表がう…

パーフェクトJavaScript

この週末に5章まで読もうと思ったがあまり時間を取れてなかったせいで無理だった。 5章は「変数とオブジェクト」で簡単っぽい題名のくせにJavaScriptのそれはとても複雑怪奇なもののように思えた。 prototypeは昔勉強して完璧に理解したはずだったのに2年間…

なめこDXとL-04C

L-04Cを使っている妻が「なめこ初代となめこSeasonsはダウンロードできるのになめこDXはダウンロードできない」と言ってきたので調べた。 確かにL-04Cは動作対象機種に入っていないのでGoogle Playで検索しても出てこないということだった。いろいろ調べたら…

新Kindle

8.9インチ1920x1200の液晶のやつと、6インチで1024x768の電子ペーパーのやつはそこそこ魅力的かなと思った。 後者は職場で買う人が何人か居るみたいなので、実物を見せてもらってから購入検討しようと思った。ただKindle3を使っててイライラするのは電子ペー…

Wedge Mobile Keyboardってデザイン良さそうだけど微妙だよな

PC

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wedge_mobile_kb.mspx 「約 101 × 257 × 21 mm 」というコンパクトさはとてもいいと思うんだけど、「重さ バッテリなし 約 443 g/バッテリあり 約 466 g」ってのはちょっとないなと。たとえばあまり持ち…

.

解析が長引いていたバグがあったんだけど、みんなが原因調査のために取っていたログデータが集まってたのをいろいろ見てたら原因とか直し方がわかって、でもログがなかったらできなかったしむしろログとったやつが偉いと思ったし、大々的にMLとかに投げて僕…

.

最近の下品なスマホのカメラアプリについているのが写真撮影後にSNSなどにアップロードする機能なんだけど誰かあれを便利に使ってる人は居るんだろうか。 N-07D(Medias X)のカメラアプリは撮った画像を削除する機能はないくせにSNSにアップロードする機能は…

家電メーカにも家電が好きな奴たくさん居るよ

この話 では家電はどうかというと、友人にもけっこう大手家電メーカー勤務がいるが、洗濯機やテレビが好きだったから、という理由でその企業を受けた人を見たことがない。大半は「面白くないけど大企業で安定している(と思っていたから)」みたいな感じ。 サ…

Appleのバウンシング特許をRALLY-Xを先行例にして潰せないものか

昨晩から考えていたこと。 Apple対Samsungの特許訴訟の争点の一つになっているバウンシング特許はこういうものである。 例えば写真や文章をスクロールさせながら眺めていて、一番端のこれ以上スクロールできないところにまでたどり着いたとする。それでもさ…

.

午前中は歯医者で午後は近所のイトーヨーカドーに行った。 近所、といっても3kmくらい離れた場所にあるイトーヨーカドーなのだけど、最初に行ったときのようなワクワク感がないなと思っていて、それは単に最初だったからワクワクしたのか、最近微妙に寂れて…