2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の端末たち

携帯電話端末で印象に残ったのは、ドコモではP705iμの圧倒的な存在感と、それまでずっとトップを独走してきたP端末を完全に振り切って今トップ端末に君臨しているF-01Aの凄さでした。 ソフトバンクではiPhoneもさることながら920P/921Pのラインが意外でした…

今年も終わりですね

EeePCに始まってiPhoneがあって強烈な不景気で終わった1年でした。 今年はカメラを買うかと思ってたけど買わなかった PS3を買ったけどテレビ買ってない PCのハードウェアとかソフトウェアも特になにもアップデートしてない 仕事は微妙な感じ。去年よりは楽し…

VAIO PCG-1Pに微妙に期待してたりする

PC

http://japanese.engadget.com/2008/12/25/vaio-p-8-1600x768-vista/ http://japanese.engadget.com/2008/12/01/vaio-pcg-1p1l-fcc/ あたりに情報が出ているソニーの小さいノート。でもティーザー広告を見た感じだと「小さい」と特別言うほど小さくはない感…

クリスマスプレゼント貰った

家に帰るとプレゼントを渡された。プレゼント的な包装の全くされていない小さなダンボールで、とりあえず開けてみたところ「TSUKUMO」と書かれた封筒が。こんな時世なのでピンチな小売業者を助けようとしたのか? とか微妙な気分になりつつ中身を確認したら、…

2キーロールオーバーで文字入力できる端末があるんだ

ずっと「どうして携帯電話の文字入力はnキーロールオーバーにしないんだ?」と文句言ってきてたがF-01Aはロールオーバーできてた。 つまりポケベル入力で「39163050169736」みたいに連続入力する際に、ドコモの他のメーカの機種だと最初の3を押した後3を離さ…

商品の説明がちゃんと書かれてないと困るということ

「商品がどういう仕組みなのかの説明よりも、結局それを使った人がどう嬉しいのかが重要」という話はよく聞くけど、それだけじゃダメでやっぱり商品が何なのかの説明くらいないと困るということを、BelkinのMulti Headphone Splitter F8Z274って奴を調べてい…

Xminiが凄く魅力的なんですけど

au、着うたフルプラス対応の「Walkman Phone, Xmini」 フルブラウザやLISMO Video、au one ガジェット、デコレーションメールなどに対応する。「Xmini」ではサブディスプレイのほかに、カメラ機能や外部メモリ、GPS機能、おサイフケータイなどが非対応となる…

基底と派生

人間が考える葦であったとしても、「人間」を「考える葦」の派生にするのはまずいのである。 という文章を見て、もうちょっといい例はないのかと思って考えたが「パンツは布です」というフレーズしか思い浮かばなかった。

Expression Blend 2アップグレード版が安すぎる

Expression Blend 2アップグレード版が安すぎるという話を今日知った。 http://niisaka.s33.xrea.com/2008/11/expression-blend.html まず、Expression Blend 2アップグレードは、Amazonで13,830円で売っている。 Amazonの説明によれば 本製品には、Microsof…

doubleとfloatどっちが速いかという話

5ビットシフト命令よりも素直にmul命令で32を乗算したほうが高速という変態CPUを扱ってみたらそんな微妙な話よりももっと疑ったほうがいい常識があることが身に染みて分かることもありますよ。 シフトのことを考えてたところ、JavaScriptでMath.floorと同じ…

タスクシステムの説明なんて僕も要らないと思うな

http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0811.html#30p5 このへんの話。「あータスクシステムなんて昔あったな」、と思って検索してみたら今でも紹介されてたりして、「こんなの使うのが普通なの?」とか思ってびっくりした。 というか、それは本当…