2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性向け商品を考えるわかってない人たちをなんとかしてほしい

男性から、「女性にはこういうのが良いのでは?」という提案があっても、「いや、そうじゃないでしょ」と思ったことも何度かあったりしました。例えば、ハートマークのフォーカス枠は、男性から「女の子はハートが好きだから、ハートマークが良いんじゃないか…

インターネットマシン922SH

ソフトバンクの922SHのホットモックを見てきた。なんかいい感じがする。 何より今の携帯電話で一番不満な「メール書くときとかでもカットアンドペーストがとてもしづらい」問題が解決されているところがいい。 ブラウザのページ内文章をコピペできるかどうか…

Gダライアスリメイクしてくれないかなあ

あのタルい展開もハード性能が上がればマシにできるんじゃないのかと思うし。 まあそれはそうと、「君は生命の誕生を見る」っていうタグがあることに今日気づいた。 タグ「君は生命の誕生を見る」 を検索 - はてなブックマーク 鯨が出てくるだけのページにこ…

WS011SHのアップデート(2.00a)

アップデートした。特長紹介:新機能|Advanced/W-ZERO3 [es]を見ればわかると思うが、このホームメニューとかクイックメモの画面センスの悪さは凄いものがある。 だいたいW-Zero3シリーズはMicrosoft純正の部分はまだマシなんだけどシャープアプリとOpera…

LeopardのMailが丸付き数字を含むメールをCP932で送信するのは正しいけどクリップボードの挙動との相性が最悪という話

Mac

たとえば丸付き数字が含まれるメールを、TigerのMailはcharset=ISO-2022-JPで送信するが、LeopardのMailはcharset=CP932で送信する。 また、Leopardでは、たとえばリッチテキスト・モードのJedit Xで「〜」を含むテキストをコピーしてMailにペーストすると、…

リーダ論って

長文日記を見ていろいろ考えてしまった。 そもそも「リーダーとはなんだ」という話になった。 僕はてっきり、企業で管理職になるような人に一種の帝王学のようなものを教えるのだと思っていた。 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080308 「いや、そもそも学生…

ニコニコ動画はプラットフォームになった

映像配信ができるWebポータルとして最強。これをベースにしたらもうなんでもアリだが、現状ではWebでできることしかできないという制約がある。 しかしリッチクライアントにすることも可能で、つまり適度に使いやすいニコニコ動画プレイヤーのWindowsアプリ…

SDHC 16GBが6999円になってた

今年の1月18日に「エバーグリーン、容量16GB/Class 6で9,999円のSDHCカード」で9999円で話題になっていた16GBのSDHCカードが、2月29日には6999円になっていた。この異常な値下がりペースがいつまで続くのか不安になる。この調子でどんどん大容量化が進んでBD…

なんかいろいろ書いてたのに「確認する」をクリックしたら消えてしまった

「日記を書く」のフォームにいろいろ入れて「確認する」をクリックしたんだけど、その間にログイン状態がリセットされてたのかなんなのかログイン状態が解除されていて書いた内容が失われてしまった。まあどうせいつものように駄文だからいいんだけど。