今年買ったもの

Cube iWork7

小型軽量安価なWidows8.1タブレットだったが、Windows10をインストールして試せたのは楽しかった。
最初中国語版のWindowsを日本語化して使っていたのであちこちに中国語版であったことの名残があって微妙な気分になっていたが、Windows10は最初から日本語版をインストールした感じになったのでもうそのへんの名残は消え失せてしまった。


ATOM Z3735Fというのは1280x800のマシンには十分なパフォーマンスを発揮しているが、1920x1200の液晶のNEC LaVie Tab Wを店頭で見た感じだとスクロールが30fpsに落ちているのでパワー不足な感じである。ATOM x3で高解像度だとどうなのかは気になる。

DIGA BRX2000

6チャンネルを9日分くらい撮りためてくれる(チャンネル録画)レコーダー。6万円ちょっとで買える。僕らもそれくらいの値段で買ったと思う。
ただしBDを再生したりするとその間は2チャンネル分の録画が止まってしまうという微妙なところがある。あとやっぱり2GBでは足りないような気もするし、チャンネル録画は一度設定してしまうと設定変更の敷居が高くなってしまうので、いろいろ使いドコロが難しく悩ましいところ。

Lumix DMC-GM1SKとH-HS043

最近GM1Sが3万円ちょっとになったので買ってみた。まだ使っていないので良かったどうかはまだわからない。RX100よりは随分大きい感じなので持ち歩きに困るかもしれない。12-35mmのレンズであればそこまで大きくないが43mmを付けた瞬間に巨大になる。
他のマウントの換算85mmのレンズよりは圧倒的にコンパクトなんだとは思うが、それでもどう取り回すか悩ましい。

左手用トラックボール M-XT4DRBK

とりあえず買っておかねばならないと思い購入。設置して2週間経ってようやく慣れてきた(左クリックのときにいちいちどの指だっけ?って考えずに押せるようになってきたレベル)ところで、これももうちょっと使い続けてみないと真価わからないかなというところ。

それにしても筐体が大きくてあまり机の上に置きたくない気分になる。もっとコンパクトでオモチャっぽくないようなトラックボールはないものなのだろうか?