2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

eneloop製品ふたつ

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0610news-j/1031-1.html eneloopブランドを広げてくる方向に来たか。 しかし、eneloop solar chargerのほうはeneloopが充電できるから関連しているとしても、 eneloop kairoの方は 1.充電して繰り返し使える「使い捨…

着うたフルについて

「着メロ」だの「着うた」だのといったビジネスって、 当初は「あんなもん自前で用意すりゃ済むのに わざわざカネで買うヤツなんておるんかね」 とか思ってたもんだけど、 あれはわしの不明を認めざるを得んよな。 重要なのは 「わざわざ自前で用意せんでも…

MacのUIがいいってのは本当なのかねぇ?

Mac

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20061027/1161928001 Apple自身が各アプリケーションで共通の操作系を明確に定め、またそれ以外についても共通点の多い操作が定型化している。 うーん。とりあえず下記の3つの状況では同じような画面で同じような操作をしてい…

呑み

風邪気味だったけど夕方から無理やり出かけて難波で呑み。もうちょっと早く出かけていろいろ行きたかった、ってのと、梅田ヨドで何か買おうと思って出かけたのにポイントカードを忘れたのはかなり負け感が強いな。

Dreamcastの話

Dreamcastがインターネット端末として失敗したのは、決して当時のネット普及率がどうこうなんて話じゃないんだよ。今みたいに無線LANがいっぱい普及しててもそれ以外のところが当時のDreamcastだったら使えないよ。理由は下記の2つ。 ブラウザやメーラの起動…

いま頃何を…

http://www.kotono8.com/2006/10/26mobile.htmlこれまでPCを触ったことがなかった人が、いきなり今のPCのインターネット環境を使って、 「インターネットってすげえ」 って周囲に触れ回ってるのを見たときのような感じを受けた。 ここに一つの制約がある。も…

昨日の話の続き

ウチの会社で 「製品にバグを混入してしまったヤツはクビにしろ」という発言があったらしい。 すごい話。 そもそもウチの会社ではコードを書いてもあんまり評価されない。でも製品にはそれなりにコードが必要なので、誰かが書かないといけない。最初のサブシ…

PSP版のパラッパラッパーの価格について

3980円ってどうよ?オリジナルのPS版が既にベストになってて定価で1800円なんだから、 PSP版もそれに近い価格にしないと商品価値として認められないのではないかと思うんだけど。 と思ったけど、 ナムコミュージアムも同様じゃん どうせすぐベスト版になって2…

リスクとコストと

2006-10-20 かくして医者には二つの矛盾した要求が突きつけられることになります。 1. 医療費を削減するために不測の事態への準備を出来る限り最小にする事。 2. もし不測の事態が起こったときに万全の準備が出来なかった事への責任を取る事。 この二つの絶…

myloの何が新しいのか明確にしとこうぜ

そもそも今の日本の環境で歩いたり電車乗ったりしながらでは WLANの通信ができないわけだから、 屋外ではmyloでSkypeの待ち受けがうまくできるのかどうか非常に怪しい。機能的には、W-ZERO3esでもmyloと殆ど同じことが出来るどころか、 PHSの通信を使ってSky…

ドコモのSH端末のアイコンの並び

メインメニューのアイコンもソフトキーも、左上はiモード。 その他、カメラもメールも電話帳も、 アイコンの位置とソフトキーの位置が同じ。これは小さなコダワリだが、覚えやすくていいと思ったよ。

ソフトベンダーTAKERUの再来

http://braininfocast.newswatch.co.jp/cgi-bin/sonetemkt?tid=6001037&sid=P44prjoA00602006ab1cb07f703bedf5337e352e67022213789743f1b505 (上記のサイトの内容がいつまであるかわからないが) ブルームバーグによると米ソフト開発のソニックソリューション…

さてNapsterが使えるようになったわけだが

Pizzamanとか、レトロ本舗とか。いろいろ調べて結構な曲数をダウンロードした。 だらだら聞く分にはこれでいいし1280円だったらこんなもんだろうと思った。半年加入し続ける気にはあんまりなれないけど。 それにしても、moraでしか配信されてない曲があり、i…

Napsterの続きの続き

結局ファミリーマートでプリペイド買って来て登録した。購入専用になっててサブスクリプションで聞けない曲が多いのには萎えた。 まあ、こんなもんだろう…

Javaに関するヒドすぎる入門記事

初心者がJavaを“超高速”で学ぶためのコツ | 日経 xTECH(クロステック) ここまでひどいのは久しぶりに見た気がする。 いろいろあって完全に間違ってそうなのから誤解を生みそうなものまで。 どうにも、「インスタンスとクラスは似たようなもの」という意識…

小さい文字続き

デフォルトのフォントがでかすぎるちうか、行間が狭すぎるちうことなんじゃないか まあそうなんでしょうねぇ。ただ個人的には文字もでかすぎだと思うですよ。 携帯の場合QVGA化したときに文字のピクセルサイズが大きくなったっつーのがかなり効いてると思う…

小さい文字を使いたがる女子が多いことについて

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061005ddm013100062000c.html だが、「小文字」は、どんな文字でも小さくすればいいというわけではない。小さくするのは「あいうえお」「つ」「やゆよ」「わ」だ。それに「ヶ」も加わる。ルールの秘密は…

Napster続き(2)

あ、トラック番号がおかしくなるバグの件は、 電話では話しなかったんだけど、 49〜57がASCIIコードの'1'から'9'に相当することに気づいて愕然としました。トラック番号が11〜19の曲は、49になります。 printf("%s", trckString); って書かなきゃいけないと…

Napster続き(1)

さて、昨日書いたNapsterの件なんだけど、 とりあえずクレカ登録できない件について。Napsterさんに電話したかったんだけど、どこにも電話番号が見当たらないので、 仕方なくカード会社のほうに連絡してみました。いろいろ問答したけど、 俺の入力した情報は…

Napsterはどうなのさ

登録してやろうと思ってやってみたんだけどどうにもうまくいかなかった。とりあえず今もう既にa la carteメンバーになってしまってて、 それを退会することはできないらしいので、 しばらく放置して様子見することにした。かなり時間を無駄にした。

ポップンミュージックゲーマーの恋愛率の高さが凄い

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060929/popn.htm にある、 「ポップンで彼氏・彼女ができたことはありますか?」 という質問に、20%くらいの人が「ある」と回答している。 何気にすごくないかこの数字。普通のゲームではまずありえないような気…

家電Watchが創刊

http://kaden.watch.impress.co.jp/今回のロゴは印象的っつーかなんというか。 PC WatchとかデジカメWatchのロゴとかは特にその対象に関係なさそうなんだけど、 AV WatchとかGame Watchとかはちょっと関係ありそうなロゴになっているように見える。 AV Watch…

最初から2〜3年で辞めようと思ってる新卒さんたち

そういえばウチの今年の新入社員が、 「同期は殆どの人が2〜3年で辞めようと思ってるみたいです」 と言ってたのを思い出した。なんで? と聞き返すと 「この会社で長く居ても意味がないとみんな思ってて、2〜3年で技術を習得したら辞めるって」 だそうだ。 ヘ…