2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleとAndroidが小さいスマホを排除しているという話

小さいスマホが欲しいのにでかいのばかり出てきてつまらん、と思っていたが海の向こうでも事情は同じようで、検索すると似たようなことを嘆いている人が見つかる。その中でも「Apple And Android Working To Remove Small Smartphones From Your Pocket 」と…

レッツノートRZの立ち位置のブルーオーシャン感がすごい

PC

PC Watchの記事「そうなんだよ、欲しかったのは画面付きキーボード」を見ていろいろ考えてしまった。 RZ4のキーボードは打ちやすくまともなもので、それに画面が付いている。極端に言えば、画面付きのキーボードだと言ってもいいだろう。いわば打鍵結果が見…

京都市バスのロケーションシステムについて

「京都市営バスがiBeaconで通知、停留所の画面に「まもなく到着」」の件、結局新しいシステムで何ができるようになったのかよくわからない。 最も大々的に謳っている「バスが近づいたことを停留所の専用ディスプレイに反映させる」については京都市バスはと…

CUBE iwork7というWindowsタブレットを買おうかどうか悩んでいた

PC

CUBE iwork7という中国のメーカーが作ったWindowsタブレットが売られている。7インチ1280x800の液晶で、重さは280gである。miix2 8よりも一回りサイズが小さくて、70g軽い。これは大きい。これまでに見た最軽量のWindowsマシンはF-07Cで218gだったのでそれに…

結局SO-05Dに戻りつつある

やっぱりSH-02Fはでかいよ。楽しく使うのはムリ。SO-05Dくらいの大きさがいいよ。 ただSO-05Dは電池持たなさすぎる。これは電池容量が小さいのではなく、SO-05Dが無駄に電池食いなだけである。たとえば画面消えてる状態のくせにほかほか暖かくなってきたりと…

.

僕が着任する前から継続しているプロジェクトの一部のソフトモジュールについて、開発を依頼している会社の進捗が思わしくない状態が続いていて困っていたが、12月末までの計画を立ててほしいと言ってみたところ最終的な仕様も設計もまだできていないから計…