今年のケータイ

個人的にiPhone6はつまらなかったし、自分が欲しくなるような小さい端末も出なかったし、AQUOS CRYSTALには期待していたのけどあまりヒットしてなさそうで残念だった。


まあAQUOS CRYSTALについては、そもそも安い端末なのに高級スピーカーと抱合せで高くしか買えないとか、ストラップつけれないせいでケースなしだと怖くて使えないじゃんって感じなので、そこが残念なんですけど。開発者インタビューで「ストラップホール付きのカバーを使われる方もいらっしゃるように、解決策としては別にあるということで」と開発者自らがベゼル太くして使うことを推奨しているというのはどういうことなのかと理解に苦しんでしまう。そんなこと言わずに「海外だとストラップホールついてると売れないって判断したから」とか「本当に部品がいっぱいで入らないんだ」だけ言ってればまだよかったのに。


来年はiPhone miniが発表されてバカ売れしたりして、しかもそれにtouch loopがついてたりして、でかい画面の端末ばっかり作ってるメーカーとか、ストラップなんてなくてもなんとかなるとか言ってるメーカーが全部死滅するといいのにとすら思っています(あまり期待していないけど)。


そういえばタブレット売れなくなってる件について、そもそもあんな生産性が低い上にコンテンツプレイヤーとしてもイマイチな(だって規格が固定されてないからコンテンツ作れないし…iPadはまだましだからゲーム機としてイケてきてるかもしれないけど)デバイスがなぜ流行ると思ったのか当時の人たちに問い正したいです。その余波を食らって小さくて安いクラムシェルマシンが消滅したのでムカつきます。