年末

今年も終わりです。今年はあまり買ったものがなかった。


携帯はあまり期待せずにSH-02Fに機種変したけどそこそこ使えてCPUパワーがあって電池も持つので仕方なく使ってる感じ。できればSO-05Dに戻したいのだがIngressをやっている間は(電池の持ち的に)ムリになってしまった。SO-05Dが理想の端末というわけでもない(タスクスイッチャーのUIがイケてないとかでそれなりに不満がある)のが微妙なところなんだと思う。


2002年くらいからノートPCも携帯電話もディスプレイの消費電力が結構おおきくて、それが改善されないと話にならないなーって感じだったんだけど、今年を見てると携帯電話に関してはバッテリーが大きくなったこともあってディスプレイよりもCPUやメモリの消費電力が大きくなっている。CPUは14nm→10nmで、メモリはHBMとかWideIOでどれくらい消費電力削減されるのかが楽しみだと思うけど、どうせいくら省電力にして電池が持つようになってもそれをアプリやWebの(別に必要でもない)視覚効果のために食いつぶされるんだろうという残念感がある。たとえばスクロールにくっついてくるスマホ広告はひどいと思っていたが最近はそれがフェードアウトしたりフェードインしたりする無駄エフェクトがついてて、より電池を食うようになっている。


デスクトップPCはHDD(壊れたので買い替えた)とケースとCPUとマザーボードを置き換えたのでRAM以外は総とっかえになったが合計で2万5000円くらい、一番高かったのが8千円のHDDだった。