BLE使うとWiFi使えなくなる件について

上のアプリをインストールしてから僕のNexus7(2013)ではWiFiが使えないようになって困ったことになった。
そういえばJCROMをGalaxy Nexusで使っていたときもBLEのLeScanを実行するアプリを使うとWiFiが使えなくなっていたんだけど、それはJCROMのせいだと思っていた。今回使っているNexus7はデフォルトROMなんだけど同じ状況になるのだろうか。


「キンセイ」のアプリはインストールしているだけでBLEをスキャンするサービスが起動してしまうので、アプリを起動していなくてもずっとWiFiが使えない状態になっているのではないかと推測した。

アプリをアンインストールしたら推測どおりWiFiが使えるようになった。AndroidでBLEのBeaconを検知するアプリを広めるのは時期尚早のように思える。