CEATEC2014行ってきました

CEATECがつまらない件についてごちゃごちゃ書いていたのだが、途中でMacBook Airの電源が落ちて書いていた内容が消えてしまったのでかいつまんで書くと以下の様な感じだ。

  • 年々つまらなくなってきていると感じたが今年もやはりつまらない感じだ。最終日の土曜日なのにこんなに人が居なくて大丈夫なのかと不安になるね。
  • 2012年にスマートハウススマートハウス言ってたのは何だったのかというくらい今年は家関係が地味だった(いちおうHEMSとかはこじんまりといろんなブースに展示されてはいたが)が、それってどうなの?
  • だいたいCEATECって「ITとエレクトロニクスの総合展示会」のはずなのにIT関係が全然ないのはなぜなのか解せない。IntelMicrosoftが居ないからなのか?
  • PCもスマホタブレットAppleとアジアメーカーが元気で国内メーカは元気がないので、アジアメーカが出展してなかったらそりゃつまらなくなるだろう。これが一番の原因のような気がする。
  • サムスン・LGとかBENQACER、そしてOPPOやXIAOMIあたりが本気出して展示してきたらきっと違うと思う。まあOPPOやXIAOMIはここに出展する理由が全くないわけだが。
  • 中国メーカーで唯一展示しているHUAWEIが、日本向けのスマホタブレットしか展示してなくてつまんないのは残念すぎる。


そんなわけで隣にあるイオンモール幕張新都心に行ってみたが大きすぎて唖然とした。