年末2

やる気なく1年を振り返る続き

今年のゲーム

今年はIngressと2048くらいしかゲームやってなかった感じ。まあIngressだな。

今年のアニメ

周囲で話題になってたのは、アナ雪とラブライブ2期じゃないかな。「バルス」よりも「前回のラブライブ」のほうが目立ってただろ。シドニアとかも良かったらしいがちゃんと見ていないのでわからぬ。

今年のデジカメ

RX100m3の気合の入りようとFZ1000は良かったみたいだけど、RX100が出てきた一昨年ほどのインパクトはない感じ。


画素ずらし連射で高解像度を実現する技術が来年出てくるという噂に期待しています。

その他

STAP細胞の話、僕の経験からすると若手のエース的なリーダーが偉い人の政治的案件に巻き込まれて、できていないと本人が思っていることを無理やり「できています」と発表させられることってよくあるんだよね。今回そのパターンなんじゃないかなって思うんだけど。最初の博士論文とかでその場を切り抜けるためになんか嘘論文をでっち上げてしまった結果、話が大きくなって引込みがつかなくなったパターンかな。本人が途中でもうやめたいって言ってても周囲が「こう言えば大丈夫だから」「自信たっぷりに発表しないとダメ」とか言って発表内容まで指示しちゃうパターン。あまりちゃんと見てないけどそういうパターンなんじゃないかなーって思う。まあムリに若手とか女性を持ち上げたがるおっさんにはロクなの居ないね。