AppleとAndroidが小さいスマホを排除しているという話

小さいスマホが欲しいのにでかいのばかり出てきてつまらん、と思っていたが海の向こうでも事情は同じようで、検索すると似たようなことを嘆いている人が見つかる。

その中でも「Apple And Android Working To Remove Small Smartphones From Your Pocket 」というForbesの記事は最近の事情を上手く説明している感じだった。斜め読みなのでちゃんと内容が把握できているかどうかわかんないが。

  • iPhone6と6plusはでかい。4インチの5sはローエンドの立ち位置に押しやられてしまった。来年になれば6がローエンドになるので4インチ端末は消える。片手で使える端末はなくなってしまう。
  • Androidはどんどんでかくなっている。4.7インチより小さいAndroidリファレンス機は2010年のNexusSが最後である。
  • ”Compact"とか"mini"って名前に付いている端末もあるけど、それらが小さいと思えるのはPhabletが隣にあるときだけで、親指を伸ばせば片手で使えないこともないが、使いやすいわけではない。
  • 既成品の部品たちは大きなサイズのスマートフォン向けのものばかりなので、小さいサイズのスマートフォンを作ると高くなるし、苦労する割にフラッグシップほどの注目を浴びることもない。
  • しばらくは小さいスマホは出てこない。小さいスマホ好きだったら、いまのうちに小さいスマホを買ってストックしておくべきである。

まあだいたい同意するところです。NOKIA700みたいな大きさのやつが欲しいなあ。