miix2の裏蓋を開けた

d:id:naoya2k:20140905:p1 で書いたmiix2のタッチパネルの件だが、あのWindows更新プログラムのアンインストール後もタッチパネルが効かなくなる現象が頻発しており、結局のところ、まったく解決していなかった。


以前からネットでいろいろ調べていたときに、miix2のタッチパネルとメインボードをつなぐフラットケーブルのコネクタへの刺さり方が甘い個体があり、その場合にタッチパネルが効かなくなる現象が発生するというのを見かけた気がしたので、今回勇気をもって裏蓋を開けることにした。


開け方だが、miix2の裏蓋は筐体と噛む爪のプラスチック部品が金属製の裏蓋本体に接着されている感じで、つまりその爪部分をうまく外す作業が必要になる。今回は適当に家にあったプラスチック製の歯間ブラシ(多分糸ピックスという商品と同等品だと思う)の後ろ側のとがっている部分を使った。別に歯間ブラシが最適なわけではなく先が細くて金属が傷つかない素材でできていればなんでもOKだと思うが、使った歯間ブラシは金属に傷はつけないが歯間ブラシ側の耐久性がなくて2本ほどぼろぼろにしてしまったので、安いものがよいと思う。


で、歯間ブラシの後ろのとんがった部分をmiix2の右側面(ボリュームボタンがある側)の小さい穴2つに差し込みぐりぐりやるとその部分の裏蓋と本体の間にスキマができるのでそこからこじあけていく。microSDスロットの部分に、他と違う方向に爪がかみ合ってる部分があったが、そこ以外は素直な感じで開けることができた。



結論からいうと僕のmiix2のタッチパネルのフラットケーブルはしっかり刺さっていた。しかしそこに電源っぽい灰色と黒のケーブルが重なっており、それのノイズかなにかの影響でタッチパネルがおかしくなっているのではないかと思われた。充電すると効かなくなったりするのはそのせいなのではないかと。とりあえずそのケーブルを重ならないように動かして蓋を閉めてみた。


しばらく使ってみて、いまのところタッチパネルの不具合は起こってないが、今後まだ発生するかもしれない。またしばらく使ってみることにする。