.

僕が着任する前から継続しているプロジェクトの一部のソフトモジュールについて、開発を依頼している会社の進捗が思わしくない状態が続いていて困っていたが、12月末までの計画を立ててほしいと言ってみたところ最終的な仕様も設計もまだできていないから計画が立てれないという。そもそもそのソフトモジュールの仕様設計から構成含めてその会社が責任を持って開発しているはずなのだが、どうにも現場は責任感が感じられず。


GUIを含んでいて、完成前にプロトタイプを客に提出する段階が2〜3回以上あって、当然そこで仕様変更が求められることは当然予想されるプロジェクトなんだけどな。そして12月末はその最初のプロトの動作確認を開始できるようにしたいタイミングなんだけど。