DMC-GX1

マイクロフォーサーズを使ってみたく、いろいろ物色していたらDMC-GX1Xが安かったので購入した。これが4月頃だ。
それ以来RX100とGX1を半々くらいの割合で使っているんだけど、僕の使い方とレンズがしょぼい現状では、画質同じくらいで、重さが倍というのではGX1使う意味ねーなと思わなくもない。


最近撮った写真を確認していたんだけど、GX1で撮った写真で手ブレしているものが多いのが気になった。RX100とか他のコンデジなら絶対手ブレしないような条件で手ブレしている。シャッタースピード1/160sとかでそこそこ構えて撮ったはずの写真で手ブレしているものがあるなどは本当に謎だ。手ブレ補正OFFになっていたりするのかもしれないと思ったけど別にそんなこともなかったし。


後継機GX7の噂が出ているがまた大きく重くなりそうで微妙な感じ。X-E1より重くなりそう。そしてGF6はX-M1より重い。なんか撮像素子が小さいのにボディがAPS−C機より重いってので本当に大丈夫かと心配になってくるな。