日本のAndroid4.0.3マシンでChromeのフォントがおかしくなる機種がある件

P-04DにChromeを入れて使っているが日本語が中華フォントで表示される。


システムのフォントは問題なく日本語フォントである。


https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=283627 このあたりで解析されているようなのでいろいろ読んでいると日本メーカのAndroid4.0端末でフォントレンダリングにメーカ独自の改造が施されているやつがあり、うまくフォントが指定できず中華フォントになるという状況っぽい。確かに以前2.3のころの組込みシステム技術展とかでフォントメーカのブースでレンダリング処理でAndroid標準じゃないものを使うようなやつの展示を見た気がする。あれを組み込んだ結果変になってしまっているのかもしれない。


Dalvikから使う分には全く問題ないがlibskia.soをネイティブから直接使う場合には問題があるとかなんだろうか。根が深い問題のように思える。