SO-05D

先週ネットを見てたらSO-05D(XPERIA SX)の未使用品が25000円くらいまで値下がりしていたので注文してしまった。それで23日の朝届いたので使ってみている。


「SO-03C(XPERIA Ray)と比べてほとんど大きくなってないはず…重さはむしろ軽くなっているくらいだし」みたいに思っていたんだけど実際に持ってみると明らかにSO-03Cと比べて一回り大きい感がする。角が落ちてて薄く見え、しかもフロントは全部黒色のRayと、角がほとんど落ちてなくてしかもフロントには色のついたパーツが目立つSXという、デザイン的な問題が大きい感じもするが。iPhone5とかと比べてもSXのほうが大きく見えるのはちょっと残念な感じである。


これまで回線のほうはFOMA契約をずっとしてきていて、LTE端末でほしいと思ったのはこのSO-05Dしかなくて、しかも普通に買えそうなタイミングでは買い逃してしまっていたので、まだFOMA契約のままとなっている。そしてこのSO-05DはAndroid4.1にバージョンアップされた後FOMA契約のSIMでは通信も通話もできなくなるという地味な嫌がらせがドコモによって施されているようで、バージョンアップ直後は通信できたものの次にリブートすると通信できなくなって、それが出先だったので結構焦った。


あとで調べたところ、起動時にフライトモードになっていれば、なぜかチェックをすりぬけられて通信できるという話なので、それで使っているんだけど、こういう奇妙な抜け道を防がないソニーエリクソンは面白い会社だなあと思った(たぶんパナソニックとかだったら完全に塞いでユーザーに嫌がられるって感じだと思うので)。


肝心の使い勝手なのであるが…

  • Rayより少し大きいくらいで速度が速いのでそれは素晴らしいと思う。Galaxy Nexusの存在意義がなくなる感じ。
  • 電池残量がいまいち信用ならない。全然減らないときもあるし急に減ってるときもある。たとえば今日なんかだと電池残量48%ってなっていたときにリブートするといきなり10%になって焦ったりした。
  • 音楽プレーヤとギャラリーは正直Rayのやつのほうが良かったなあと思う。カメラのUIも悪くなったような気がしてならない。


いまのところそれくらい。まだちゃんと使えてないから不満が多いのかもしれないとも思うが。


酷評されているP-04Dと比べると、カメラがまともなところ・イヤホンの音量がちゃんと大きいところ・電池が交換可能なところ・USB端子にカバーがないところ・microSDHC入れられるところ・液晶である、といったところがこのSO-05Dのいいところである。P-04Dのいいところは、これよりは電池残量表示が信用できること、別に必要ないけど防水であること、くらいしかない。GalaxyNexusを持ち歩く意義はなくなってきたなと思う。あれ持ち歩くくらいならSO-05Dの予備電池を持ち歩いたほうがいいかもしれない。