スマホ版ドラクエI

iPod touch(2012)でクリアした。


操作性は酷評されてる通りよくない。しかしiPhone版のファイナルファンタジーも似たような感じだったと思うので、いまさら批判するのってどうなの?って感じもする。ファイナルファンタジーが出たタイミングでボロカスに叩いておかないといけなかったのでは?

あと、まあファミコン版やMSX版に比べると簡単すぎるよね。なんか昔は後半のレベルあげがめちゃくちゃ辛かった気がするんだけど今回とかだとちょっとうろうろしてたらすぐ1レベルあがるのであまり苦労せず竜王を倒すことができた。
グラフィックも不満といえば不満かなあ。特に海。


でも携帯ゲームとしては悪くないんじゃないかな。でもN901iC(2004年2月発売)にプリインされてたバージョンと比べてなにか進化したか?といわれるとたぶんなにも変わっておらず、あれから10年も経ったのにあいかわらずこんなのかよ…と思ってしまうのも本当ではある。