大きい端末を買った人相手のアンケートで画面の大きさが重視されてるという回答は当たり前すぎるだろ

http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1253

2013年の1年間でAndroid端末を購入した計1,000人を対象に、「2013年 スマートフォン購入者の満足度調査(Android編)」を2013年11月25日〜27日に実施しました。

端末購入時に重視する(した)項目について聞いたところ、「画面サイズが大きいこと」と回答した人が42.9%と最も高く

こういうアンケート結果が、全体的な傾向そのものだと思われがちなんですが、それはちょっと違うのです。多分。


2013年に購入できたAndroid端末は画面サイズが大きいものばかりだったので、そういうのを重視する人が購入者に多いのは当然のことだと思います。画面の小さいものがほしい人はそもそも2013年は買えるAndroid端末がほとんどなかったので、Android端末は購入してないのです。


過去2012年5月〜7月にドコモのAndroid端末を購入した人相手のアンケートで似たような傾向が出ていたのをどこかで見ましたが、あのときは小さいのがほしい人たちはほぼ8月発売のSO-05D(XPERIA SX)待ちという感じだったので、これまた(小さい端末を欲している人にとっては)一番悪い時期のアンケート結果になっていました。
今回も冬モデルに関していえばコンパクトだと謳っているのはSO-02F(XPERIA Z1f)、SH-02F(AQUOS PHONE EX)で、発売前です。SH-02FはどもかくSO-02Fは12月下旬発売ということで待ち状態の人が多いんじゃないかなあ…