P-04D

少し前にP-04Dへの機種変が安かったので買ってみていた。


P-04Dをあまりメインで使うつもりはなかった。SO-03Cのほうが僕に合っているのは明らかだ(主にカメラ周りで)。ただ、身の回りで「半日電池が持たない」という意見しか聞かないので、本当に電池は持たないのか、他に欠点はないのかと思って買ってみたわけ。


結論としては、やっぱりメインでは使いづらいなという感じだが、予想外に良かった部分もあった。
SO-03Cとの比較ではたとえばいいところは
・RAM1GB+NAND16GB+デュアルコアというところで、速度は速いしメモリに余裕がある
・さいしょの2.3の頃はスクロールはガタガタしていてダメだったが4.0だと普通につかえてよかった
みたいな感じ。

一方で「これは俺のメインにはつらい」という欠点がいくつかある。
・イヤホン音量が小さすぎる。これはマジでつらい。
有機ELディスプレイが明るすぎる。暗い部屋や夜道ではまぶしすぎて出すのが憚られるレベル

一般に言われているような「電池持たない」ってのは、「まあ持たないんだけどこんなもんじゃろ」という感じだった。プリインの要らんアプリが動かないようにしとけば待受だけだとかなり持つようになるので、あとは使いながら電池がなくなってきたら使用頻度を落とすようにすれば、まあ、「使おうと思ったらいつも電池切れ」みたいな感じにはならないんで、電池少なくてもいいから軽いほうがいいって層には十分なんじゃないかなーと個人的には思ったりした。


パナソニックは撤退を表明しているので今後もうアップデートはないだろう。この4.0アップデートが去年の夏頃にできてたら、そしてイヤホン音量と輝度がマシだったらなあ、と本当に残念でならない。rootとるのが難しいあたりが、この端末の価値をさらに下げている感じがするのもちょっと。