miix2 8 を購入した。そして雑感

BayTrail搭載350gのWindow8.1タブレットであるところのmiix2 8を購入した。Intel入っててOfficeがついて44000円くらいというのを職場でSurface2を買った先輩に伝えたら「なんかそれはSurface2を買った僕が負けって感じがしてくやしい」という感想だったが筐体のつくりやキックスタンドやオプションなどは明らかにSurface2のほうが良いだろうから一概には言えない。


セットアップなどは普通のWindowsとほぼ同じであるが、miix2特有のアレコレについては http://d.hatena.ne.jp/kobonemi/20131215/Miix2Review2 に詳しく書いてあるので参考にしたい。びっくりしたのはMicrosoftアカウントでログインしたとたんにデスクトップのWin8.1マシンで使っていたIEのお気に入りやサイトで記憶させたフォームデータなどが同期されたことだ。いつのまにかWindowsはこんなにクラウディーな感じになっていたのかと驚いた。


入れたソフトは下記のようなものなので普通の人が参考にできるようなものではないだろう。
Cygwin
Meadow
・Jane Style
・TouchMousePointer
JDK 7 (Java)
Eclipse
Android SDK/ADT


キーボードはすでに持っていたElecomのTK-FBP037やNintendo Wireless Keyboard(いわゆるポケモンキーボード)あたりを適当に使うことにしている。スタンドはポケモンキーボードについてきたやつである。持ち運ぶときにつかうインナーケースはセリアで105円で売っていたタブレット用ケース(mini)であり、USBホストケーブルもUSBカードリーダーもセリアでそれぞれ105円で売っていたものを使う感じである。microSDスロットには、こんなこともあろうかと余らせていたSandiskの32GBを差して使うことにした。


最初から入っていたアプリでアンインストールしたのは下記のような奴らである
Kingsoft Office
・NeroKwik
・Camera Man
・Photo touch
・HIGHTAIL
ヤフオク
・Zinio Reader
・Live TV
Evernote
いろいろ消したが別に残しててもよかったかもしれない。


しばらく使ってみての感想だがソフトキーボードが画面に占める面積がかなり大きいのでデスクトップで物理キーなしで使うのはかなりキツい感じがするというのと、そのソフトキーボードがいつもいつも日本語モードに勝手になっててむかつくという点以外は至極いい感じに使えると思った。Windows8のUIはタッチ非対応のPCでマウスで使っているとチャームを出すのとかサブメニューを出すために画面の右端や上端からのフリックという不思議操作が必要で「なんだよこのUIは!」と言いたくなるような感じだが、タブレットで使うとその操作がそれなりに合理性のあるように感じるので不思議である。しかし、これがタブレットでなくクラムシェルで、mBookくらいのフォームファクタで出てくれればなあと思い、さらにMicrosoftMetro UIHexicを早くリリースすべきだとも思うのだった。