ソニーがLTEスマホで世界3位のシェアだって

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/21/2013082100475.html

ソニーは今年第2四半期(4−6月)のLTEスマートフォン市場で、世界シェアが3位の6.2%に浮上。韓国のLG電子(4%)はソニーの奮戦で4位に転落した。」
Xperia好調ってことで。どれくらいの割合をドコモのXperia Aが占めているのかは気になる。


それにしてもXperia X1が最初に発表されたとき、ここまで長くXperiaという名前が続いて市民権を獲得するとは僕は全く思ってなかった。
みんな「またmyloみたいなの作りやがって… myloも面白そうだったからいいけどさ」みたいに思ってたんじゃないだろうか。


Xperia X10(SO-01B)はドコモから大々的に発売キャンペーンが展開されたが、発売前に端末の仕様やドコモ内でのサービスを検討していた段階ではそこまで盛り上がるとは思っていなかったりしたのではないだろうか。ある意味HT-03Aが出てたから楽だったのかもしれない。あれがなければ日本でのこのXperiaの地位はなかったのだろうが、当時個人的にはX10には全く魅力を感じなかったしそんな大きな転換点だとは全く思っていなかった。未来は読めないものだとつくづく思う。