Lavie Note Mobile

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1042711.html
そうそう。こういうのがもっと出るべきなんだ。横幅270mmは良い。本当はもっと小さいほうがいいけどさ。


ただ、それでも標準のモデルがRAM4GB/ストレージ128GBってのは少ないなあって思うんだよね。iPhone7の普通のモデルが、RAM2GB/ストレージ128GB、iPhone7 plusだとRAM3GBってことを考えると、微妙な気分になるんだよね。CPUパワーも、Yプロセッサしか積んでないので、iPhone7のほうが上なんじゃないのかな? 最近のノートPCってスマホに比べたときのマシンパワー的な優位性って殆どなくなってるんだよね。「キーボードついてるから…」とか言うとスマホにBTキーボードつなげてもいいのでは? みたいな話になったくるでしょ。


スマホばっかり使う若者にPCも使って欲しいっていうんならさ、ちゃんとスマホに明らかに勝てるスペックのやつを出さないと、ダメなんじゃないかなあ。過去、1/2.3インチの撮像素子のコンパクトデジカメがスマホより画質が悪くなってたのにそれに気づいてなくて、全然売れなくなったときと同じようなパターンに嵌ってきた気がする。
対象が違うというのは承知だけど、http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20170122001/ のゲーマー向けノートPCのレビューで「本稿でテストしたストレージ容量256GBモデルはゲーム用としてまったく用をなさない」ということだから、ストレージ128GBのノートPCはそれこそちょっとしか役に立たない。大学生の4年の間使えるように、みたいなことを宣伝しているようだが128GBで4年間耐えないといけないなんてどんだけ苦行なのか。そしてRAM8GB/ストレージ256GBにカスタマイズすると、128000円… MacBookと同じ値段なんだよね。


ちょっと関係ないけどそういう意味ではNANDを32GBしか積んでいないNintendo Switchは結構微妙かなあ。WiiUの32GB版で容量足りないって話はあまり聞かなかった(8GB版で足りないって話はよく挙がってた)ような気がするしいいのかな?