ブログに埋め込んだスクリプトでbitcoin発掘するやつ

イケダハヤト氏が自分のサイトに訪れた人のブラウザ側で動くbitcoin採掘スクリプトを埋め込んで収益になるか検討していたという話で、最初は
「単純化すれば他人の電気代を自分の金に代えるだけのことだしそれを回りくどいやり方でやってるのをイノベーティブとか言ってるなんて頭悪すぎるでしょ」
と思ってたのですが、12時間動かして30円分のbitcoinしか採掘できないので収益性が悪い、ということを書かれていました。

PCサイトにコードを埋め込み、12時間ほど動かしてみたところ……。0.003XMRほどのマイニング報酬となりました。えーと……30円ですねw

うちのPV規模でも、1日あたり50〜60円というのは……ぶっちゃけ収益性がかなり悪いです。


http://www.ikedahayato.com/20171101/72972590.html


で、12時間、CPU使用率があがってるわけですが、僕がWeb見てるマシンのCPUは10Wくらいの消費電力しかないはずなので、12時間動かしても、0.12kWhじゃないですか。そうすると電気代6円くらいで30円儲かる? それなら「読者のCPUパワーで」なんて言わずに今すぐ1万円のタブレット買ってそれ回したほうが良くね?


そんなはずはないと思うので、おそらくイケダハヤト氏のPCがパワフルで50〜100Wくらい電力消費するんじゃないかなーって思うし、大抵の人はそんなPCでWebアクセスしないのでマイニング収益はもっと低いはずだと思いました。