GPD Pocketがなかなか来ないなあ

GPD PocketがいろんなGPD社の事情によってなかなか発送されず微妙な気分になっている人たちが沢山居るんだけど僕もその中のひとりだ。


正直7〜8インチタブレット+小型軽量のBTキーボード、という組み合わせと比べた場合、あまり違いはないのではないかなーと思わなくもないが、膝の上に載せて使えるというところは非常に大きいメリットのような気がする。それ以外の部分ではメモリが多いとかZ3735Fとかと比べるとCPUも1.5倍以上高速だとかいろいろあるとは思うが、あまり支配的な要素ではない気がする。

ひねた見方をすると、かばんに入れて持ち歩いているときの重量ではiWork7(270g)+KKmoonキーボード(130g)のほうが100g近く軽い。重たくてちょっと大きくても平気、みたいな人だったら85000円くらいまで値下がりしてきているLAVIE Hybrid ZERO HZ300/FAというやつのほうが画面大きい・CPUはGPD Pocketの2倍くらい速い・キーボードの配列が素直って感じなので、GPD Pocketが圧倒的に素晴らしい、って感じでもないのだ。


僕があまりイライラせずに待てているのはiWork7とかmiix2 8とかの代替手段をすでにいっぱい持っているからってのと、最近気力がなくてやる気も出ないので「別に来ても来なくてもどっちでもいいやー」みたいな感じになっているところが大きい。後者はあまりいいことではない。