4月も終わりだねえ

UPQの4K液晶が120Hz駆動ではなかったのに返金されない件

ベンチャーだから許して」は甘えだと思うが、まあ日本の商習慣厳しすぎるよね、というのはあるかもね。
たぶんUPQ側の本音としては「そんな120Hz駆動できてるかどうかなんて見てもわからないから別に大した問題じゃないと思うんだけど…」みたいな感じではないかと思うんだけど、じゃあそんな見てもわからないようなことをアピールしなければよかったんだよね。残念だね。


それよりUPQ Bikeのほうがどう考えても問題になりそうな気がするんですけど大丈夫かな? UPQ Bikeについては色々考えたけどどう考えても電動アシスト自転車のほうが便利だし安心感もあるのであれを持て囃す理由は実用性にはないはず。
他のメーカが、「危険だから」「やれば簡単にできるけど、やっちゃだめだろ」みたいに思ってるような商品を出して、すぐ撤退するのってイノベーションでもなんでもないんですよ。「やっちゃダメと思ってるけど実は良かった」みたいなやつだといいんですけど、そういう評価につながっていくためには最初の低評価を踏まえて継続して取り組まないとダメなんです。


そういう意味ではこれに懲りずちゃんとディスプレイや電動バイクを出し続けてくれればいいもの出てくるかもね、ただ、もし「ディスプレイと電動バイクはダメだったので他の商品出します」てな態度だったら「ベンチャーなので許して。長い目で見て」ってのは単なる甘えです。

セブンドリーマーズは大丈夫なのか?

カフェとか明後日なことやってて、本気で開発してる感がない。