Nintendo Switch発売

会社などでは全く話題になっていない(僕も特に予約するほどでもないと思っていたので入手してない)Switchだが、Twitterでフォローしている人たちの界隈の評判は良いようだ。特にゼルダは僕も面白そうだと思う。


ハードはやっぱり携帯ゲーム機としては高くて子供には使わせづらいと思うんだけど、最初のターゲットは大人だし、世間ではもっと高くてストラップホールもなくすぐに画面が割れてしまうiPhoneが沢山売れているということなので、別にいいんだろう。あとは…


・RAM帯域はLPDDR4 1600MHzのx64で25.6GB/s。iPad pro(A9X)や、ATOM x7-Z8700のMAX帯域と同じということだしまあ普通かな…
https://www.fictiv.com/blog/posts/nintendo-switch-teardown の分解記事によればABXYボタンはメタルドームスイッチのようでちょっと残念。左記リンク先記事では「以前のNintendoのコントローラとは違って」と書かれているが、3DSNEW 3DSもメタルドームなので、実績は普通にあるし、珍しくない。そして僕は3DSのボタンの感触が好きではないので残念なのだ。
・分解記事を見て、やっぱりコントローラが分離するギミックがなければ、もっとシンプルに軽くできたのになあ、と思わざるを得ない。
・スタンドの強度が弱いという動画( https://www.youtube.com/watch?v=PPtPIpXwpvs )があったが個人的にはあれを嫌がる人たちのせいで無駄にでかくて重いスタンドがつくよりは今のほうがずっといい。横置き時のスタンドの位置はあまりよくないのではないかと思うが多分理由がある(はず)。
・ローンチタイトルにソルダムが入ってくるなんて誰が予想しただろうか!! 自分が本体入手していたとしても買うのはスニッパーズだっただろうけど。