最近のノートPCとかスマホとか

最近のノートPC

個人的にはLG Gram 13が好感度高い。なんといってもDRAM増やせるのが良い。ストレージについてはMacとかATOMタブレット以外はだいたいM.2になっているので交換可能そうなので、分解がどれくらい簡単かだけの問題になっている。
でもなあ、13インチばっかりなんだよなあ。

最近のスマホ

Zenfone3にスクフェスが入っていたのが店頭にあったので試してみたら途中でタッチが効かなくなってfailしたりして全然ダメだった。あれはなんなんだろう。もし3万円出して買ったスマホがあんなのだったらショックで寝込むわ。難しいね。


SIMフリー端末は売る方も買う方も難しそう。スペック表にSnapDragon 625とかHelio P20とか書いてあってもどっちがどう速いのか知ってる店員は皆無だしそもそもガバナーとかの設定で速度なんてどうとでも変わってくるはずだ。Antutuベンチマークの値は多少参考になるかもしれないがそれが高ければOKという単純な話ではない。