GPD microPCのヒンジがまた壊れたので直したりしていた

先日、ヒンジの修理をしたらファンが壊れてしまってどうこうって記事を書いていたGPD microPCだが、その後朝起きたらヒンジがバキバキに壊れくるという悲しい事態が発生した。

 

前回の壊れ方は、このリンク先の人と同じ壊れ方だった。なのでこのリンク先の人の修理方法で修理していた。

GPD MicroPC徹底レビュー特別編「GPD MicroPCのヒンジの修理」

 

しかし壊れたプラの固定が甘かったようで、また同じ壊れ方をしてしまった。なので再度同じ直し方で修理した。

もう一回microPCのようなPCをもう一度買うにしても、ヒンジが改善されたやつじゃないとイヤなので次モデル待ちなのである。

 

 

ところでJasper LakeになったCereron N5100の性能向上がすごいのでめちゃくちゃ期待している。なんせN4100比でCinebench R20のSingle Threadの性能が66%、Multi Threadでも50%も向上しているというのだ。このN5100はMacBook Air(2020 early)の安い方のモデルに搭載されたCore i3-1000NG4と比べても、Single Threadで80%の性能であり、Multi Threadでは1000NG4よりも随分速い。Geekbenchでも似たような傾向を示している。

 

今のmicroPCのヒンジが完全に復活できなくなる前にN5100搭載の次のモデルが出てほしい。