今年買ったコンピュータたち

なんかいろいろあったんだけどいつものように今年買ったものを書く。

 

Apple MacBook Air (M1 late 2020)

今年1月、RAM8GB, SSD512GBのモデルの中古が税込96000円で売っていたのを発見し、1週間考えて、結果購入した。もともと持っていた、同じくRAM8GB, SSD512GBのearly 2020を売り払ったところ66000円くらいで売れたので、3万円でM1にリプレースできたということになる。

売り払ったearly 2020は10分使うとCPU(Core i5)の温度が100℃になってしまい、定格のクロックで動作しつづけることができないという、自分からしてみれば「これは不良品一歩手前じゃねーか」みたいな感じの機械だったのだけど、そんなことを気にしない人にとってはちゃんとしたMacBook Airなわけで、自分のようなやつに不機嫌になりながら使われつづけるよりも、たまにスタバでドヤ顔するために使われたほうが幸せなのでそうなってほしいなと思いました。

Apple M1の省電力性能と安定性はすばらしく、Euro Truck Simulator 2(ETS2)が1920x1200の解像度で快適に遊べてしまう。Core i5-1035NG7のMacBook Airでは描画品質をかなり下げて1408x880に落としたりしても発熱でプチフリが発生して(ゲーム内で)事故るみたいな状況が多発し、フルHD解像度にするなどはとても無理という感じだったが、このM1では1920x1200で描画品質をultraに設定してもわりと問題なく遊べてしまう。1035NG7はすぐに15Wくらい電力を喰っていたがM1は5Wでたいていのコトが済んでしまう。アイドル時も1035NG7は1W以上消費していたところM1は80mW未満だったりする。できることは殆ど同じなのになにかが根本的に違う。

 

 

Chuwi minibook X (N100)

minibook Xはキーボードがまともな配列なので興味があった。N100も、あのちょっと良かったGoldmont plusの子孫なので気になっていた。わりと期待通りだし可愛い製品ではあるのだが、キーボードのキータッチがかなり悪いのと、タッチパッドの操作性も悪く、なんだかんだ言って使うのがちょっと苦痛である。タッチパッドは押し込みを検知するための物理ボタンが残念ポイントではあるのだが、その他にタッチパッドを触ってから画面上のマウスポインタが動くまでに微妙に遅延があり、それが操作性の悪さに直結している。なんとかならないものか。

N100には期待していたがこの前にM1を見てしまっているせいでわりと微妙な評価になってしまう。全体的にN100はM1の半分以下の性能しかない。それでいてN100はM1よりも消費電力が大きい。そしてキーボードの出来がわるい。全体的に良さげなのに残念だ。もうちょっと軽ければ魅力的だったのにとか思わざるを得ない。

 

 

Minisforum UM790pro

Ryzen9 7940HS搭載のminiPC。不具合がある個体をつかんでしまった報告がある中で、自分に届いたものはあまり不具合がなさそうだった。

「イヤホン端子からの出力を聞いていると音の出始めのタイミングでブチ音が聞こえる」という不具合がどこかのサイトで書かれていたが、それは音声出力の電源を不要なときにOFFにしているからONにしたタイミングでブチ音が鳴ってしまうのであろうと思う。自分はこれはそういうものだと思っているのであまり気にならなかった。

USB PDからの給電で動作するとはあまり思ってなかったし、動作しなかったというブログもみかけたのだが、自分のものは65WのACアダプタとe-Markerいりのケーブルで繋いでみたらちゃんと起動した。65Wだと自動的にCPUパワーが抑制される感じで、意外にちゃんと動くので凄いと思った。

RAM 64GBのモデルを購入して「この半分も使うことは当面ないだろうな」と思っていたが、KritaのStable Diffusion Pluginを動かしてみたら32GBをGPUに使われて「使われることがあるとは…」とびっくりした。

買ってすぐにUM780XTXが発売されてちょっと凹んだりもしたけど同じくらいの価格でCPUがグレードダウンしてWindows Homeになっていることを考えればまあそこまで落胆するほどのことはないかな。

 

Xiaomi SmartBand 8

買って1ヶ月、2週間に1回充電するペースで毎日つけている。歩数の心拍数と睡眠時間がわかるだけだが、とくに睡眠時間がわかるのは意外に嬉しかった。mi band 4と違って充電が楽なのもよかった。簡単に着脱できるようにしたくて金属ベルトを買ってたんだけどPCを傷つけそうなので平日は最初に付属していたやつを使っている。

 


 

去年と一昨年はほとんどコンピュータ的なものを買わなかったのだけど(去年はpi400だけだった)、今年はたくさんコンピュータを買った。M1, Gracemont, Zen4と新しめのCPUコアを使えているのは良いことだ。そしてこの中ではGracecmontのN100がいまいちだった。次のCrestmontもあまりアーキテクチャ的には変わらないんだがチップ全体の構成やプロセスルールとかで化けるのかもしれない。