USB-PDには可能性がある

今年度も半年が過ぎた。

`PDトリガーケーブルを買って12Vや15VのACアダプタの代わりにUSB PDのACアダプタが使えることがわかり生活が便利になった。これはイケてる気がした。具体的にはオムロンのマッサージクッションが12Vだったり、手持ちの小さいディスプレイが12VだったりしたのだがこれらをUSB-PDの小さいACアダプタとトリガーケーブルで使うことができることがわかった。レッツノートも15Vのトリガーケーブルで充電できるとのことだったが、15V・5W対応のトリガーケーブルで65Wアダプタに繋ぐとどうもうまくいかない様子で、3Wまでしか引けないケーブルと65Wアダプタの組合せだと安定して充電できているような気がした。このへんは難しいところのような気がする。

 

 

個人的に今いちばん出てきてほしいと思っているのはPDでバッテリーが充電できる電動アシスト自転車だ。PDの100Wのアダプタはそれだけで7000円〜10000円くらいするしバッテリーのほうにPD対応の受電回路や防水に配慮したコネクタを設けるとなるとまたコストが嵩むので自転車メーカとしてはあんまりモチベーションがないかもしれないけど、個人的にはPDで充電できると巨大な充電スタンドを家に置かなくてもよくなるし、出先などでの充電の選択肢が増えるのでめちゃくちゃいいと思う。他にもPDで動かせたら便利になる電気製品はいっぱいあるんじゃないだろうかと思う。