小さいノートPCで良いのがない問題

GPD microPCのヒンジがぶっ壊れて以来、これに代わる小さいPCが出てこないかと物色しているがなかなか良いのが出てこない。そうこうするうちにCF-RZ8がディスコンになってしまった。もう10インチはしばらくは出てこないのではないかという気がしてしまう。

 

 

One Netbook A1かPocket3がおそらくまともに考えた場合の選択肢だと思う。でもどちらもキーボードが残念極まりないデザインとなっている。数字キーがフルキーの半分というのは許されるだろうか? こいつらはそれが許せる人向けのコンピュータだと思う。つまり僕のような人間向けではない。

Pocket3は8インチのディスプレイを搭載するという話だ。そうするとディスプレイの表示部分の大きさは172x108mm、PC全体の横幅は195mmくらいになると思う。だったらもうあと1cm横幅を広げればLibretto 50とか70のキー配列をつっこめるはずだし、エンジニア向けというならそうしてほしい。それが無理でもmicroPCのような配列にできるはずだと思うのに、なぜかアルファベットのキーを大きくすることに執心してキー数が少なくなっている。

One Netbook A1は550gだけどPocket3は600gを超えてくるのではないかと思う。650gになってしまうのであればキーボードの使い勝手なども考えてやっぱり微妙感が漂ってしまう。

そういえばCESで発表されたLAVIE MINIというものがあった。これはいろんな機能が満載されているのでとても高価になりそうだ。でもたとえばN5100やN6000をCPUに使って、RAMが8GBあって、あまり高価でないのであれば、この数字キーが虐げられていないキー配列は魅力的だと思う。

NEC PCが8型2in1「LAVIE MINI」投入、第11世代Coreでゲームも - PC Watch