2023年に見たアニメで好きなOP/EDたち

自分あんまり網羅的にアニメとか見てないのでもっといいのがきっとあるんだろうと思うのだけどこんだけ大量のアニメ番組を全部見てるやつとかすげー少ないだろうから自分が見たなかでいいなと思ったのを紹介するでもよいのかとも思う。

 

「お兄ちゃんはおしまい!」OP「アイデン貞貞メルトダウン

このアニメは話題になったと思うのだけどその半分くらいはこのOPのインパクトがあってのこそなのではないかという気がする。そういう意味ですごい。

 

TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』“おにまい”OPムービー(ノンクレジット)/OPテーマ「アイデン貞貞メルトダウン」えなこ feat.P丸様。 - YouTube

 

下のカットとかちょっと意味不明だけど勢いがあってよかった。

 

「英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜」OP「セルフハグ・ビッグラヴ (Selfhug Biglove)」

【TVアニメ】『英雄王、武を極めるため転生す』ノンクレジットED|ゆいにしお「セルフハグ・ビッグラヴ」 - YouTube

おしゃれな感じでよかった

 

「推しの子」OP「アイドル」

これはここで紹介するまでもなく良かった。

【推しの子】ノンクレジットオープニング|YOASOBI「アイドル」 - YouTube

個人的には↓のカットがめちゃくちゃ好きだった。

「ワールドダイスター」OP「ワナビスタ!」ED「トゥ・オブ・アス」

TVアニメ「ワールドダイスター」ノンクレジットエンディング - YouTube

 TVアニメ「ワールドダイスター」ノンクレジットオープニング - YouTube

両方すごく好きな曲なのでアニメを見ようと思ったのだが自分にはちょっと難しかった。2話くらいまでしか見ることができなかった。

このOP/ED曲は良かったのだがOPもEDも映像はYouTubeを見てもわかるようにいまいちぱっとしなくて、どっちも映像なしで聴いてたほうがいいんじゃないかという気がしてしまった。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149」ED「グッデイ・グッナイ」

【アニメ】「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」第10話ノンクレジットエンディング「グッデイ・グッナイ」【アイドルマスター】 - YouTube

10話でこれが流れてきて「えっここでこんな新しい曲をつっこんでくるの凄くね?」と思ったが、本来これがメインのED曲でそれまでの話は全部特殊EDだということだった。11話も特殊EDだったのでこの曲が流れたのは結局2話だけだったし、どちらもライブシーン後に流れる曲になっているのでEDに派手なアニメがあるわけでもなかったけどめちゃくちゃ良かった。

 

「私の推しは悪役令嬢。」ED「O.C. 〜Optimum Combination〜」

【ノンクレジットED】TVアニメ『私の推しは悪役令嬢。』/ 「O.C. 〜Optimum Combination〜 Episode1 ver.」レイ(CV.芹澤優) - YouTube

これは好きなので見たいと思っているがまだ見れていない(最近忙しい)。OPの「レイジョアハンズ!! 〜Raise Y/Our Hands!!〜」も良かった。

 

ポーション頼みで生き延びます!」OP「tailwind」

TVアニメ「ポーション頼みで生き延びます!」ノンクレジットOP|katagiri「tailwind」 - YouTube

EDの「Love is a potion」もかわいい感じで良かった。

 

「でこぼこ魔女の親子事情」ED「Welcome!」

「Welcome!」|「でこぼこ魔女の親子事情」エンディング映像 - YouTube

低予算感があふれているのだけど一方でセンスがあって非常に良いEDだった。

EDだけじゃなくOPも、アニメ本編もそういう感じでセンスの良さしか感じなかった。2023年で一番おすすめのアニメはなんだったかと聞かれてこれを答えた。

 

「豚のレバーは加熱しろ」OP「私が笑う理由は」

アニメ『豚のレバーは加熱しろ』ノンクレジットオープニング|ASCA「私が笑う理由は」 - YouTube

どこがどうとはうまく言えないが良い曲なんだ。

 

聖女の魔力は万能です Season2」OP「Semisweet Afternoon」

TVアニメ『聖女の魔力は万能です Season2』 ノンクレジットオープニング映像|結城アイラ「Semisweet Afternoon」 - YouTube

ストリングスアレンジが良かった。

 

異世界転生モノ、アニメ本編はもうかなり食傷気味で見なくていいなと思っちゃうようなものが多いのにOPEDにいい曲が入ってくることが増えて困ってしまう1年だった。