リテラシーとはなんなのか

会社で「Youtubeを見るなんてリテラシーの高い人だけだろう?」なんて話が先週出ていてそれが引っかかって今に至る。


だいたいウチの4歳児はYoutubeは大好きだがテレビの見方は理解できていない。Youtubeならタブレットなりスマホなりの電源を入れてYoutubeアイコンをクリックすると映像一覧が出てきてそれを選んでタップするだけで見れる。もしひらがなとその入力方法を覚えてきたら検索も自分でできるようになるだろう。一方でテレビは、まずなにをどうすればどんな番組が出てくるのか全然わからん。リテラシーとは一体なんなのか。


ましてやレコーダーで録画した番組をモバイルで持ち出しって…。番組表の読み方を理解してて、必要ならCSなりを契約して、録画予約設定して、それをスマホに転送して持ち出すなんてどんだけいろいろ積極的にやらないといけないんだか。どう考えてもYoutube、まあまとまったコンテンツが見たいならチャンネルが用意されているニコ動のほうがらくちんだろ…。


そんな感じで片方ではレコーダーで録画した番組を持ち出せるような高度なユーザを想定しているなら、ネット関係もそれくらい困難なことを平気でやってくるユーザについてもちゃんと考えたほうがいいんじゃないかな。