全自動洗濯機の脱水時の注水について

洗濯機のエラー率と、融通のきかなさはなんとかならんか。プログラム組ませろ。 ひつじこは脱水でバランスが取れない場合に注水するのが嫌で、 水道の蛇口を止めてしまっていることを今日知った。

http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1207.html#24p5

そんな対処法が編み出されていたことに感心した。


「脱水している途中でバランスがへんになって注水」を繰り返す洗濯機にむかついている消費者は多いだろう。自動的に注水してバランスを調整するのと、バランスがおかしいときにピーピー鳴ってユーザにバランスを調整させるのは両立しないポリシーであって、どっちかを選んでおく必要がある。
どちらにするかをユーザが選択できなくて前者固定になっているのは、おそらく専門家から見ると後者があまりにも筋が悪いことが明らかなのではないかと思う。ここからは想像でしかないが、たとえば80%くらいの確率で脱水時の注水が必要になるというような状況だったら、後者を選んだらもうそれは全自動ではなくなる。


とはいえ脱水時に注水するという、本来の目的から後退するように一見見える動きを全自動でやられるというのは印象が悪い。注水しているのかどうかがパッと見わからないのもなんか微妙だ。
http://www.youtube.com/watch?v=qCkdIhqcS0A の動画によれば別に注水していなくても水が流れる音がするとかいう話だし、注水なしでバランスを自動的に整えられるような仕組みがあれば凄いと思うが、そのメリットを理解して製品を選んでくれる層がどれだけ居るのかはよくわからない。