.

「ケータイが普及してカップ麺の売り上げが落ちた」という議論があったのをご存知だろうか?

カップ麺を食べながらテレビを見ていたのが、ケータイを使いながらテレビを見るようになったからという理屈だった。「ホントかいな?」と思っていたのだが、一般社団法人 日本即席食品工業協会のデータを見ると、たしかにiモードなどが定着した2000年代半ばには、生産数が減少している(全体では上昇基調の中で、前後数年間が落ち込んでいる)。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1206/12/news055.html

落ち込んでるのは2007年からの3年間。
iモードが定着したのは2004年ごろ。


どう考えてもiモードとかは関係なくて、2007年の原材料高騰の影響です。2007年10月には、それまでたまにあったカップ麺の安売りが激減し、安価での入手が困難になっていたと記憶しています。ちなみにその2007年10月に、チルドのうどんが大幅に売上を伸ばしています。


ところで今年の小麦は大不作だそうで、再び価格高騰が迫っているわけですが、これの余波で来年カップ麺の売上が落ちたら、また5年後くらいに「スマホの普及により」って言う人が出てくるんでしょうね。