COCOROBOが好調とか

シャープのCOCOROBOが当初計画を大きく上回る出足に」だそうで。会話機能なんて必要なのか? と最初思っていたんだがそれが好評ってことらしくてびっくりした。

 「ロボット掃除機はゴミを吸わないのではないかという意識が強かった利用者にとって、しっかりとゴミを吸い取る能力が受けている」という。

 そして、COCOROBO特有のココロエンジンに対する評価も高い。

 「声を出して会話をしてくれるという点で、これまでの家電製品にはない楽しさを感じていただいている。ココロエンジンの評価には手応えを感じる」とする。

日本メーカであることの安心感・ゴミ吸い取り能力・ココロエンジンと、まあこの順序で言われているということはココロエンジンは購入を決定する要素としてはあまり機能していないのかもしれないとも思う。
今年中に出てくるという、「上位モデルに搭載しているUSBポートを利用した周辺機器」がどんなものになるのか気になる。